連休の一夜の行動変容中
ここのところ自転車通勤。
片道1時間40分くらい。最近はいつも同じルートじゃつまらないから一本脇の平行する道を選んでみたり、この際だから楽しみながらやってます。
コロナさえなければ、とても気持ちのよい季節ですからね!
そんな中、大きな発見だったのは都立武蔵野公園。
いつもは東八道路を東西に往き来しているのだが、先日ひょんなことから武蔵小金井経由で帰ることに。Googleのナビによると「はけの道」を東に移動すると二枚橋あたりでいつもの東八に合流するようだ。ただただ無駄なく速く帰宅したいがために選んだルート。
ところが予想だにしてなかった素晴らしい発見だった。この「はけのみち」いわゆる「野川」の断崖である「はけ」沿いのみちで少々狭くくねくねしているから、車には気をつけなければいけないのだが、まあ、なんと濃い緑が鬱蒼と!。まるで「ジブリ」の世界。そうそう、宮崎駿監督もこの辺ゆかりですものね。あたりまえ?そして道を東へ走れば、いつもちらりと横目でみる東八沿いの武蔵野公園とはまるで違う、のどかな、印象派の絵にでも出てきそうな広々と明るい田園風景…
東八接している南側は大したことないけど、奥行きがあってはけと接する北側はこんなになっていたなんて全くもって知らなかった!
「経路」ひとつとってもちょこっと目先を変えるだけで新たな発見を得たり…退屈な自粛の毎日でも、できる範囲で何か変化を求めていれば、ちっちゃな発見に妙に感動を覚えたり、そんな通勤生活を送っています。
今日は日曜診療の後、いつもより早い時間にわざわざ小金井経由でこの、新たな道でペダルを漕いだけど、やはりここは連休中だから?けっこう散歩の人でてたなあ…武蔵野公園にも「ソーシャルディスタンス」かろうじて守る面々が沢山集ってたなあ…
さて、4月末であった先週のクリニックの方は…相変わらず出控えモードで暇だけど、でもここのところの自粛ストレス?胃腸の状態がよくない!っていう患者さんが先週あたりから増えてきた印象があります。
そもそもコロナさえなければ、そろそろ花粉症も落ち着いてくる季節だし、我がクリニックの専門であるところの消化器の患者さんが普通に来院されるからかもしれないけど。
明日、緊急事態宣言の延長が言い渡されるらしいけど、こうなると益々「コロナ」意外で体調を崩す方も出てきてしまうんだろうな。
ところで今晩私は、当直中。在宅医療の夜の当直。御爺いわくの、夜のお仕事中。先程までドライバー兼ナースと、契約のある方で夜見まわりが必要な数人の方を訪問してきた。
「今経験しとけば将来役に立つかも!」切羽詰まった財源確保と「何事も経験」からくる私の行動変容。連休中に当直なんてそもそも何十年ぶりよ…
家族にみてもらっての在宅医療受けてる人、ヘルパーさんに支えられながら独り暮らしのご老人…状況も、抱える疾患も様々だが、こういう中にも今後は「コロナ」、朝の訪問は異常なかったのに夜急変…よくよく調べたら「陽性だった…」なんてこと起きてくるのだろうな…
ずいぶん前に私はブログに「共存」を書いたけど当分、数年続くコロナとのお友達状態。まずはできることを「当たり前のしきたり」に行動変容していかなきゃね。外にでるとき服を着るみたいにまずは「マスク」。「ソーシャルディスタンス」。当分は不要に公共物に触らない…
絶えず相手との距離を保つ行動変容が求められる時代が続くのだろうけど、心までロングディスタンスにはしたくないですね。
独りで在宅医療の訪問を待つ老人を訪問してふと感じました。
何かあるとイヤだから今のうちに寝とこ。うーん…明日休みなのに「アルコール禁」を自らに強いるのもコロナあっての行動変容ね!