メニュー

変化の季節

[2020.08.23]

毎年感じる宇宙規模の変化、今年は8月19日水曜日だったと私は感じている。ガラッと地球の照明が変わる瞬間。年により、わかるときとそうでないときがあるけど、今年は先週水曜日だった。

酷暑だ猛暑だといっても、この時期、一瞬にして地球に降り注ぐ太陽からの照明が秋色の気配を帯びる瞬間が毎年訪れる。いつもはだいたい高校野球が終わるころ。幼い頃から私はこの太陽の心変わりを感じると、夏休みの宿題のタイムリミットに焦ると同時に、過ぎ去る夏へ心寂しさを覚えたものだ。「夏がいっちゃうの寂しいよ」って。

水曜日の朝の通勤時間、ペダルを漕ぐ背後にその太陽の気配を感じれば、翌木曜日の夜は、待ってましたといわんばかりの「♪♪秋の夜長を泣き通す~」の歌さながらの虫達の大合唱に包まれた。

私たち人類に何が起ころうとも、宇宙や自然界は規則正しく時を刻んでいるのだと改めて感じる。

そんなこの一週間、クリニック内外の仕事をしながら、私は諸々に「変化の時」を感じた。

まずひとつ。(小さなわがクリニックでの少ない患者さんの中の話だけど)コロナを恐れて健康不安を訴える人が減ったり、良くなる兆しを見せてきたこと。「なったらどうしよう…」とか、「誰かにうつしたら、…」と言ってくる患者さん。うちは心療内科ではないから、もっと重症な方は元々、来ていないのかもしれないけど。恐らく、ここまで蔓延して毎日同じような報道が延々とされ続けていると、生体防御に必要な「鈍感力」が形成されるのかな?いずれにせよ、過度に恐れてどうかなりそうな勢いの患者さんは減ってきた。それとは少し違う「ちょっとこじれたかな?」と思われるケースは「コロナプラスアルファ」の方々。コロナも怖いけど在宅勤務になってしまってから業務体制が合わないのか調子が悪くて身体不調も…とか緊急事態宣言下で当初思い描いていたような生活とは違ってしまって…みたいな、コロナがきっかけで、それ以外の個人的な変化がおまけについてきてしまいそのせいで未だいまいちよくならない…内科的に限界だなと感じるときは、本人と相談のうえ、心療内科にお願いもするしかないのかな。

そしてふたつめは検診での話。大手検診施設の内科診察や結果説明業務をしていると、軒並み昨年よりデータ―の悪化を感じる。とくに男性。尿酸値や中性脂肪の悪化が目立つ。それもこれも生活様式の変化。前にもブログに書いた気がするけど、うちのクリニックに来ている患者さんはいつも診察で話したり、時々採血しているから、この数ヵ月の変化は良しにつけ悪しにつけ、本人も認識していてくれているみたいだけど、恐るべしは先の検診で「年に一回だけ自分見直し」として検診うけろ会社から言われたから受けてますパターン。今までの生活ならさほど問題になる数値もなかったから無頓着だったのかもしれないけど、おっとどっこい、今年はそうはいかんのだよ。この数ヵ月ですっかり生活は変わってしまったのだから…先週の(土)はmen'sの検診で嵐のように人を診察&結果説明しまくった。聞こえてくるのは「少し横にひろがったかと思ったけどまさかここまで…」「機械が壊れてると思ったよ~」さらには「在宅で食生活がきちんとしすぎて…」なんて愛妻のせいにする輩まで。その度に「肥満、糖尿、高血圧、コレステロール。危険因子がひとつあるとないのと比べて5.1倍、2個で5.8倍、3個以上は35.8倍、指数関数的に増えるんですよ」と話をするが、くりかえしで最後は録音テープ回したいと思うほど、昨年より悪化している人が多かった。でも、そこだけでなく今週水曜午後出かけた検診でもしかり。

「感染のピークは越えた模様」とか「ウイルス弱毒化説」とか、耳障りの良い言葉も出ているけど、何が正解かなのかもはや、わからない。私は常々思うが、今後インフルエンザの時期にも入るから、また、新たな問題もでてくるだろう。(何度もブログにかいてるけど)、感染対策はウルトラマラソンみたいなもの。速度を早めるも緩めるもなく、淡々と一歩一歩、疲弊しないように(この場合はストイックになりすぎて日々の生活に疲れないように)ときを積み重ねるしかない。

連日の「今日は⚪⚪人」に驚かなくなり、コロナ報道にいささかうんざりもするけれど、この先まだまだ続くこの生活様式にあわせて1日の生活のパターンも考えていかないとね。「コロナ前の生活はこうだった~」となつかしい気持ちももちろんだけど、いまの状況に合わせて自分をシフトしていかないと。コロナごときで、メタボになりとか、心が疲れた~なんて言うのもしゃくな話。感染症としての脅威はともかくとしても、さらに付随した問題までこのウイルスにやられたんじゃ、悔しいわよ。人間は上等な生き物なんだから!

で、先の保健所のはなし。先週のブログにも書いたけど。せめて一言あれば良いのに、何の断りもなく、人のクリニック、勝手に語るな!という話の後日談ね。

結局、何にもアクションおこしてない。多忙なままに一週間経過してしまったというのが理由。

そして、どーでもいいや!去る者拒まず入るもの拒まず、私のポリシーだから。そんな感じ。吠えるにもエネルギー使うし、無駄なエネルギー消費はしたくないしね…。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME