年末年始
明けましておめでとうございます。毎日学ぶべき段階ではありますが、丁寧にこなしてゆく所存です。
今年もよろしくお願いいたします。
さて、クリニックは昨日から開始となり、そして今日もいつも通りの診療を終えました。
年明けの患者さん、A型インフルエンザの患者さんもチラホラ。年末は流行の兆しとは噂ばかり?と思っていたけど、これからなのかもしれません。あとウイルス性の胃腸炎…
この週末にいらした患者さんはほぼ何らかの感染症で辛そうな方も多かったから「やっておいて良かった。妹のいうこと聞いて…」ってなかんじ。
「妹の」と言うのにはちょっとしたわけがあり…
今回は年始のプライベートな話しになります。
年末に30日の診療がおわり「初年度の年末を無事迎えることができた!」ちょっとした達成感を感じつつ、すぐに頭の中は次の計画に。
翌日の31日早朝から出かける予定。遊ぶことに関しては私は達人。ギリギリまで仕事して徹夜で旅の支度、そして飛行機の中では爆睡…いつものパターン。短い休みで行かれるところ。しかも私一人と言うわけいかず、86歳のうちのじいさん父親もおいていくわけいかず一緒だから、まさか、リゾートバカンスってなわけにもいかない。今回は昨年末にベトナム中部を旅した時に、北部の世界遺産巡りも楽しいと同じツアーに参加していた人から聞いていたので、そちら方面でツアー申し込んだ。申し込んだはよいものの、送られたスケジュールも忙しくて目を通さず。なので出発時間は把握してても帰国の時間までは認識してなかった。
夜になり支度しながら妹と電話。「それにしても4日夜10時半に帰国して、翌日休まないなんてすごいよね」と半ばあきれた口調で妹は言う。留守宅スケジュールを読み込んでいる彼女の方がしっかりチェックしているという有り様で、私は妹に言われるまで気がつかないでいたのだ。
えっ?
てっきり私は帰国は4日の朝か遅くても夕方と思いこんでいた。だから、5日の診療開始には響かず、仕事は当たり前のようにこなせると信じきっていた。「どうしよう~到着が22時半なら、家につくのはホント深夜だよね~5日(土)は休みにしちゃおうか?朝早くにクリニックいくのもきついし。今ならホームページにも告知しちゃえば大丈夫かも。一人体制だからスタッフにも迷惑かけないよ」と、妹にぼやいた。
「それはやめたほうがいいよ。一度言ったんだから。お客様は神様です~」同情得られるかと思いきや「一度決めたんだから。信用落とすよ。お客様は神様です」私が何を言っても「お客様は~」を連発。
こうして私の不手際から生んだタイトなスケジュールも妹のアドバイスもあり、今さら後引けず状態で新年の開始となったわけです。
今こうして振り返り、終わってしまえば何でもないけど「予定どおり帰ってくること!飛行機、遅延や欠航ありませんように」とひやひやしながらだったのでした。感染症だったり、その日に診察した方が良いと思われる患者さんもいらしたから、昨日、今日、何とか予定をこなせてホントに良かったです。
「お正月、ゆっくり休めた?」と何人かの患者さんから質問され「ええ、まあ…」とは答えたものの、仕事に間に合わないかもしれないような、隙間時間をきゅうきゅうに、目一杯使ったお正月なのでした。
ベトナム北部は10年ぶりの寒さと言うだけありハロン湾クルーズも震えながらだったけど、食べ物は美味しいし、つかの間の息抜き。
そして何よりお正月ずっと家にいて父に「出しっぱなし」「つけっぱなし」「開けっ放し」を連呼、連発してストレス溜め込まないためにも出かけて良かったかも。
父もたまに出かけたほうが頭活性化するから。今回のパスポートの更新もてっきり5年でやめとくと思いきやしっかり10年ものにしてたっけ。おまけに「更新窓口の近くの写真屋はきれいにとれるから次回もあそこ使おう!」ですって!
…恐るべし