メニュー

武蔵台も謎の風邪?でも終息か。

[2026.05.24]

数日前、診察終えて、待合室の掃除しながら夕方のニュースを聴いていたら、福岡の方でなぞの風邪? という話題が報道されていた。 あれ? この界隈でも似たような症状の風邪の患者さん、結構来ているけど‥ 

昨日、(土)は少し落ち着いていたけど、連休以降、2週間くらいかな? 「発熱なし。喉が痛くて声が出ない。とにかく痰が喉に絡んで、それが誘発されて咳が‥」 発熱がないことと、喉症状が際立つので、連休開けてすぐの頃は花粉症の名残? 新しくこの地域に引っ越してきて何かのアレルギー? なんて考えたりもしたが、来る人、来る人、皆、症状が共通している‥。何の関係ない他人同士が共通症状、しかも若者が多い‥ 何人がは気になり採血したが、アレルギーや細菌感染ではなく、となると、原因はウイルス? という風邪。 私は風邪や胃腸炎で急性の場合は、大抵4~5日分の処方で、改善なかったり、新たな変化があったら、なるだけまた、来てね‥と話している。 連休明けからのケースは、次の症状、つまり激しいのどの痛みが和らいだら、今度は咳‥。みんな共通。ここで処方変えて‥。2回の通院の際、何か検査をした人がここ数日に再来されたけど、結果を聞きに来ただけで、もう、投薬はしなくても大丈夫な状況となっていた。 連休明けからの、この2週間に来た患者さんの風邪症状は、皆、似たり寄ったり‥という状況だった。先日、電車に久しぶりに乗ったら、やたらと咳している人が多いと感じたっけ。  たぶん‥何らかのウイルスが原因なんだろう。熱が出ないから、身体はなんとか動くから、患者さんは仕事を含めた用事に出かけてしまう。で、わっと感染が市中に広がり、症状も特徴的だから、ニュースにもなったかもしれないけど、でもそこまで強いウイルスではないのか、対症療法で何とか終息‥ そんな風邪が吹き抜けた?武蔵台界隈でした‥。 前述したけど、昨日はその前の週ほどではなかったから、もう終息かな?  来週はblogはお休みです。 もうすぐ6月。府中市の胃がん、大腸がん検診がはじまります。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME