メニュー

繰り返す誤嚥での居場所はどこ?

[2026.05.17]

今日、日曜日は東京も真夏日になったとか。でも湿度が低いせいか、爽やかな1日だったような‥。清々しいこの季節が昨今の酷暑の夏を考えると、貴重な日々に感じてしまう。

かつて「医者は家族はあまり診ない方がよい」という話を聞くことがあった。確かにそうかも‥ 身内となると、感情が先にたち、客観的な判断が鈍ることがある。  今回も父のはなし。 自分の唾液すら誤嚥してしまう父は咳がたえない。それだけでも消耗するだろうに、とめどなくでる、セメダインのような粘調痰。幸いまだ自分で吐き出すことができるから良いけど、吐き出せなくなればいつかつまらせて生き絶えてしまうのではないかと思ってしまう。 先日も書いたが、ここのところ、急激に認知症が進んだせいか、口腔ケアもおざなりに。雑菌も下に落ちやすくなる。誤嚥性肺炎をおこすスパンも短くなってきた。 誤嚥しやすいからと胃瘻作ったりチューブで栄養を入れたりするなんて気持ちは毛頭ない。とろみ食だっていやがった父だし、私が同じ立場なら、普通に食事して喉につまらせた方がマシ! 無理に行き長らえてもしょうがない‥と考えている人間だから。 ただ、今回は「このままでよいのかな?」 今の状況への迷いが。苦しそうな咳は見るに耐えない。

ほうぼう老人ホームのお試し滞在を拒否った父も、今は2ヶ所の、宿泊可能なデイサービスを利用することはなんとか受け入れてくれて3泊、1~2泊の滞在を要介護3の父が保有する単位数で利用。狭間の週に2日は私と共に生活。 最近は服の脱着もままならないし、電子レンジの扱いも怪しくなってきた。1人にはしておけない状況といっても過言ではない。 加えて粘調の、大量痰誤嚥による咳。「ナースが滞在する施設に入れた方が、もはや吸引するしかない痰を見回り毎にしてもらえるから楽になるのでは?」咳が絶えない父を見ていて、そう考えた。 ただ‥今でさえも進む認知症が、施設に入れっぱなしになれば、ますます進むような気もする。 今の生活とどちらがいいのかな? 本当は私がそばについていて、せめて、うちにいるときは痰を吸引してあげればよいのだろうけど、なにせ私も帰宅が遅い。   

介護に正解はない。後悔は嫌なんだけど。 人に相談したり、知恵を絞り、結局、痰に煩わしくしている父を見るのは忍びないが、このままの生活をしていくことにした。 まだ、自分のすき、嫌い、意志を伝えたり、行っているデイサービスでアクティビティに参加する意欲もあるのなら、このままの方が‥というアドバイスが多かった。誰に相談しても、認知症はますます進む。ガラッと環境変わるから‥。 施設の人も忙しければ、家族が思うほどのケアをしてくれるかどうか‥との意見も。たとえ2日でも自分のベッドで寝て、家族の顔が見えるのが大事だと言う意見も。 咳をする父を見ているのはしのびないが、もう少しこのままで。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME