メニュー

インフルエンザの状況

[2019.12.18]

明日は暖かくなるそうですが、こう乱高下する気温、なにを着ればよいのやら…

先ほど外を歩いていたら、夜なのにちっとも寒くない。既に明日の暖かさを予想させるような…
でも、インフルエンザの患者さん、確実に増加傾向。
流行、昨年より早いですね。それも、たまたまかもしれませんが、
発熱してからしかるべき時間が経過して他医で検査して陰性だったけど、熱がさがらないから…
出勤もできないからとのことで再検査して陽性だった…
ホントにたまたまかもしれませんが、最近そういうケースが数件あったので…
私が先に検査して「大丈夫」といって通常の投薬しかしなかった患者さんも、熱が下がらず、よそで調べて陽性…そんなこともあるのかなあ?
明らかに陽性を信じて検査したら陰性だった…という人、数人いらしたからねえ。
検査結果ばかりを鵜呑みにしないで臨床症状や、その患者さんを取り巻く周りの状況などを考慮しながら診察しないと。

家族の誰かがインフルになれば、漏れなく家族も…
今日もよそで仕事をしていたら、昨日奥さんがインフルと診断された家庭のご主人、今日発熱でやってきたら、同じくインフル。11月のはじめにそこのクリニックで予防接種もしているのに…38度からの高熱だったから、予防接種で抗体できなかった2割に入っちゃったのかな?
これからの季節、お互いを考えつつ、自分も守らないとね…
あと、これもあくまで印象ですが、今年インフル、熱のみでなく、鼻水グズグズしている患者さんが多い?
私はイナビル派だけど、鼻水多くちゃうまく効果発揮しない?
こうなれば、点滴のラピアクタ、うちでもできるようにしなくちゃかしら…
タミフル5日間も長い。私はゾフルーザは様子見で処方しないから…
いずれにしても早めに流行しているから、これから年末、人の移動も激しくなるからお互い気をつけましょうね。

この1年で庭のオリーブ、夏みかん、柚、大きく成長しました。とくに夏みかんと柚。 まるでクリスマスツリーの飾りみたいできれいです。 ちょうど冬至の22日。(日)診療ありますので、たまたま薬とりにとか、来院予定でついでにその日は柚子湯! という方でご希望の方、言ってくださいね。 p>20191212_07510920191212_07511520191214_130820

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME