メニュー

ワクチンの接種現況と経験談

[2021.03.28]

満開宣言とともに春の嵐。今年は花吹雪が妙に印象的でした…そんな中で古賀選手の訃報…柔道家として心技共々強靭なイメージがあっただけに、散っていく桜花と重なり人間の命のはかなさを感じる…そんな一週間でした。

そして…コロナ感染…2週間後は大変だわ!…おおよその人は危惧していると思われますが、私もそう思う。テレビでのこの数日の繁華街の様子もそうだけど、先日バイト先に向かう際、自転車で通りすがった新大久保駅界隈の若者の頭数…もはやコロナ前に戻った! 完全に。おまけに春休みのせいか、若者の集団家飲み?が目に付く…なんで知ってるかって? 仕事終わって自宅に戻る前、スーパー寄って買い物するんだけど、ここ数日、部活仲間とか級友同士の集まりの買い出し? その集団の一部の若い衆がマスクもしないで大声で話しているから聞かなくても聞こえて来る…こんな調子を何度か目にしているから、世間は以前の緊急事態宣言解除後より全然ハードル下げまくり… 恐らくこうした若い人から家族内感染で年配の人に…さらには例えばそのお母様が介護職だったとして無症状で感染して、職場で無症状で高齢者に感染させて、そこでクラスター発生…そんな感じで瞬く間にひろがってしまいそう。もはや日本のお願いベースの行動自粛要請じゃ人の動きは止められない…

せめてワクチン接種を速やかに…と行きたいところだけど、恐らく供給が追いついてないみたい。先週までにファックスで流れてきた医師会からの情報や、私の身の回りの医療従事者の状況から現況をお知らせしますね。

医療従事者への3月末までの接種、4月から65歳以上…という当初の予定は大幅に変更のよう。府中の医療従事者は4月末から連休にかけて開始となる(だろう)とファックス来てたのもつい数日前。いつ、どこで、という事も全く決まってない。医師会も都からワクチンが確実に回って来なければ動きようがないと。従って高齢者への接種も医療従事者が終わらなければ話しにはならず、2回打ちなら間違えなく、2回目接種を待たずして高齢者への接種に駆り出される先生もでてくるだろうとのこと。近隣の市も開業医レベルはそんな感じです。因みに現段階では、私が金曜にバイトにいってる都内の2次救急でコロナ患者さんを受け入れている施設のスタッフに聞いたら、一昨日行ったときも、「予定日まで決まってたけど中止のまま」とのこと。大学病院も、私の知る大学病院は、やはりストップのまま。…遅れてます。

そんな中、私が以前勤務していた医療施設は1回目が終わったようで、その様子を詳細に教えてくれました。私もメールもらって少しびっくりの感もあったので、参考までに、ご本人の許しをもらい、ここに転記しますね。

ワクチンは、接種後数時間から2日は、肩や腕の筋肉が痛くて動かせません。腕を持ち上げる動作は2日はできなかったです💣倦怠感や脱力感はもう少し長く続きました。うちの部署でも、ほとんどのスタッフが痛みと倦怠感と脱力感がでていました。でも届け出る副反応はアレルギーと37.5度以上の発熱、強い倦怠感なので…一般の接種のときは説明しておかないとクレームくるレベルの辛さでした😢。鎮痛剤は接種前の服用は不可。接種後は服用可だけど。事前に服用できなかったから余計辛かったかも。金丸先生もワクチン受けるときはせめて利き腕と反対側で。翌日は休める状況がベターです。因みに筋肉注射はインフルエンザよりも痛くなかったので、注射だけなら楽勝です。

なお、コロナ感染したスタッフがワクチン受けたら、体調崩しました。二回目の方が反応強く出るみたいなので心配です…  以上。

個人差はあると思いますが、ひとつの経験談として参考までに。

もひとつ、海外…歌の先生のところに今日レッスンに行きましたが、イタリアでは1日感染者20000人台(桁が違う!)、死者400人…でも既にロックダウンしてもダメみたい。みんな我慢限界のよう。かつ、ワクチン接種も地域差あるみたいで、他の先生の複数知人はまだ。ただミラノ在住80代の先生の恩師は、高齢者で教師という優先もあったのか(イタリアは教師も優先枠)、既に二回済ませたと。ミラノはかなりレアケース。イタリアにしては珍しく、まるでドイツみたいに厳格に4分毎に時間決められ、市内会場に行ったらすぐにやってもらえてあっさり終了。一回目終わったときは、「あともう一回うてば旅行に行ける…」と恩師もご満悦だったそうですが、2回目はさすがに、Skype通して、かなり辛そうだった様子が伝わってきたと。感染の増加となかなか進まぬ地域差あるワクチン接種…なんか日本の未来予想図のよう…

流れ止めるは限界ある。政府の無策を嘆くより、早くワクチン接種を。一回打ちでもいいから。私は個人的にはそう思う。走行しているうちに、新しく開発されるでしょう?いま84くらい、世界中で進んでいるんだから。

先生のおうちからは借景で桜が満開で花吹雪舞ってました。写真は桜が霞んでよく見えないですね

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME