メニュー

ワクチン効果とスパイク抗体

[2021.05.30]

オリンピック開催可否問題にワクチン接種…そんな話題であっという間に月末。私は「日本はIOCの植民地じゃないよ!平和の祭典が、2か月切った今、未だ緊急事態宣言下の国が開催国なんて、理論整合性がない!」 200%開催反対だった。でも最近、「わからない」…というか、逆手にとって「オリンピック後に日本に感染の嵐が吹き荒れないよう、全ての国民が早く一回でもワクチン打てるように対策講じれば」と交換条件つきならよいかな?なんて思っている。まあ、無理な話かも知れないけれど、報道に枚挙にいとまがないくらい、下手に年齢制限なんてやって、ワクチンを余らせたり無駄にしてるなら、選挙の投票用紙如く、ザーッと18歳くらいから上に投票用紙ならぬ接種券配って、それに日にちと投票会場ならぬ、大規模、或は集団接種会場記して配っちゃえば?なんて。だって選挙なんか、短時間のうちに、公示されてあっという間に投票日。ワクチン接種だってそうすればできなくはないような気がする…そんなにIOCがオリンピック開催をごり押しするなら、時期的に準備に足りないワクチン供給を、交換条件にIOCでも何でもいいからかき集めて貰って。そして無駄にしないようその日の最後の時間帯にはキャンセル待ちに並んでもらって打つ。(アメリカの西海岸とかでそういう光景うつしていたような…)バラリンピック終了までに成人何%まで目標じゃなくて実現!なんて条件クリアできればねぇ…というのも、現実に目を向けると、私の自宅からクリニックまで自転車通勤の道中の東八道路(ここは患者さん情報では競歩のコースらしい)には、ある日気がつけば「TOKYO2020」のピンク色の文字がしっかりペイントされてるとこなんか見ると、どこまでもやる気なんだと思わざるを得ないし、徹底的な縮小下でも開催するとしないの経済効果…下手に中止にしてぼんやりのんびりワクチン接種するくらいなら、「開催決めたからには接種率向上した各国アイデアいただいて、日本も一気にワクチン接種に邁進します」となればね…。ちなみに府中市の接種率は相当低いって、これも患者さん情報…ろくチャンネル?(って何?)に出てたよですって。だって協力したい医者にさせないのだから当然ででょ!ぶつぶつ…

かなり無理ある私見はこのへんで、「ワクチン接種とスパイク抗体」をお題に。

私自身、2回とも痛くも腫れもせず。むしろ接種したとこが痒いくらいだった。「箸と内視鏡しか持てないようなひ弱な三角筋なんかより、鍛えた大腿四頭筋や腓腹筋とか、もっと立派な、仕事してくれそうなパーツが私にはあるのに…」なんて思って打ったからか、効果なし??数日、発熱やだるくて仕事もできない副反応にみまわれる人もいる中、私は、こともなく、普通に翌日も仕事できちゃった…。こうなると「効果あったのかしら?」と現実的に心配になってしまう…現状、最大の予防策といわれるワクチンが反応ないとして、日々発熱患者さんの対応はこの先も不安抱えながらやらねばならないのかな?そんなことを考えてました。(副反応が体が反応している証拠なんて、言われているから、今後、私のような心配に見回れる人は出てくるでしょう…)こういうとき、効果判定の指標になるのが「コロナスパイク抗体」というもの。折しも、提携している検査会社が出来るようになったとの知らせがあったばかり。「ならば私が先見隊に!そろそろ二回目接種後、判定には不足ない頃…」自ら採血して提出。二日後の昨日、結果が来ました。「1710」華々しい陽性!イェーイ! ワクチン効果はしっかりできたことに安堵。「副反応にもみまわれず、抗体を授けたんだから粛々と仕事すべし…」との天の声だとも受け止めました。今のとこ、保険診療ではなく、自費だけど、どういう経過取るのか、興味本位で数カ月毎に測定して経過を観察しようと考えてます。とにかく、「副反応の強さとスパイク抗体価はあまり関係ないみたいよ」というのが、今日1番皆さんに知らせたいことです。スパイク抗体の説明はホームページお知らせ欄に記載します。(こちらも「コロナ関する各種検査」としてリニューアル本日しました)

最後に…抗体獲得!なんて言ってた矢先、というか、連休明け頃からずっと日曜診療に変化が。「あいててよかった日曜診療…」のつもりで常連の患者さんにも気軽に予約できるはずだったのですが。最近は予約済みの、いつもの患者さん以外の、後半の空き時間は朝9時からのスタートダッシュ電話予約の発熱患者さんで埋まってしまいます。日曜は休診の医療機関が多いからこういう状況になるのですが…だから、「薬ないことに気がついて、今から行ってよいですか?」と言われても、発熱患者さんといくら動線軌跡をわけていても、一緒にはできず、他の日をお願いすることもあり…すみません!

小さなクリニックの現状がこうなんだから、やっぱりオリンピックは無理なのかな…前みたいなのんびり日曜診療じゃなくて、まだまだ非常事だとかんじてしまいますからねぇ。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME