メニュー

今年も自律神経乱れる時期?

[2021.09.19]

台風一過。今日日曜日は久しぶりに夏の暑さの名残を感じる。青い空には朝から秋の雲。

急に秋に突入した感じの最近は、お腹の不調、嘔吐、頭痛、めまいで来院される患者さんがが多かった印象。それも、たまたまなのかは不明だけど、一年ぶり、はたまた開業の年以降、久しぶりの来院患者さん達。「お久しぶりですね…」なんて言いながら診察。最後に粗品とともに「今、3周年で記念に配ってるから使ってね」 「もうそんなにた経つんですか?」或は「あっという間ですね…」 色々な声を聞く。 でもこうして普段は余り体調を崩さないような方がちょっと不調を来したとき、ふらりとやって来てくださるということは、「地域に認知されてきているんだ! 」と安堵。 この一週間は静かに落ち着いた気持ちで淡々と、マイペースで仕事ができたかな? でもこのようなお腹の不調…食中毒でも感染性でもなく、となると「自律神経の乱れ…?」 頭痛、目眩も初診では血圧や、脳の血管障害は考えにくい…ただでさえも夏の疲れがでたり自律神経の乱れが起こりやすい時期にかさなって、今年は急に秋の気配とともに台風など天気も不順…気圧の変動も激しい。 いわゆる「気象病」かな…大きな病気を見逃さぬよう必要な検査はそれぞれの症状の状況で組み入れながら、あとは漢方や西洋薬を駆使して。 そんな一週間でした…

発熱も落ち着き、通常の診察をできる時間が長く取れるようになったのも安堵だけど、ホントに素敵なご褒美のようなできごとも最近ありました。 長くこの仕事をしていれば十年以上のお付き合いになる患者さんも、どの先生にもおられるはず。手術の担当医師だったご縁で、その先生が退官したあとの次の勤務先までおっかけて来る患者さん…とか、「毎年の検査で検査の取り持つご縁で…」とか。私は後者のパターンが多い。月曜に大腸内視鏡で勤務しているところや、火曜の午前に隔週で行っている先にはそういった患者さんが何人かはいらっしゃる。私が開業してからは時々、何か困りごとがあると遠方からいらっしゃる患者さんも。今回も、ホントに突然。混んでる土曜日、「あれ?初診の患者さん? なんか同性同名の人知ってるけど?」 と思いながら入ってきてもらうと、マスク越しのその目に何となく見覚えが…私が10年以上、定期的に大腸内視鏡をやっている患者さんだった。思い起こせば、その方との出会いは私が常勤として働いていた先で。10年以上前の常勤先。「難しい腸だから…」 ということで月曜のバイト先でスコープや鎮静剤の量を考えながらやりはじめて以来、ずっと年1回検査でお会いしている。先日、いずれ大腸もうちではじめるから…というblogを読んでくれいて、既に今年は向こうで月曜に予約してるけどどうしましょう? と来てくださった。 西東京在住の方だから遠くはないけど近くもない。こうやって住宅街の片隅の小さなクリニックに、バイト先でではなくていらしてくれた。こんな素敵なことないから、blogに書いていい? 快諾してくださった。

そしてもうひとつ、発熱外来で診察しても、その数日間だけで虚しい…なんて愚痴っぽい発言もしちゃったけど、昨年末にPCR検査にいらした患者さん…「胃が調子が悪くなったらここに来ようと思ってました」って来院してくださった。私が消化器内視鏡をやっていることを、発熱でつらいときでも認識してくれていたんだ… 思わず仕事へのテンション上がるこれら素敵な出来事がご褒美となった。どちらも患者さんとの出会いに縁を感じる出来事。

でもうかれてばかりではいられない。この患者さんも含め、クリニックに来てくれる人は、様々な事情で来院するわけで、めんどくさい電話予約の仕組みや、手狭なスペースで事務スタッフが必死でが対応していることも「コロナ渦だし仕方ない」って思って、片目をつぶって来てくれているんだろな…って思ってます。ネット予約も考えてはいるんだけど、発熱対応必要な患者さんの人数も日々かわるから、人が調整して予約組まないと能率的に作業こなせないし、事務エリアで仕事できる人間の収容人数も限られる。私が待つのきらいなセッカチ人間だから、せっかく予約時間に来たのに待たせてしまうのもしのびない。だから事務が電話対応におわれているときは手の空いてるナースや、私も手が空いてれば手伝って人海戦術でやってはいるんだけど… 電話は診察開始直後に多いので、なかなか繋がらなかったり、繋がっても「少々お待ちください」で、ちょうど来院した患者さんのインターホン越しの対応で電話は待たされたり…最近は以前よりクリニック全体が「ちょっと対応が雑だな」 って思う場面もあると感じています。私の考えがすべて正しいとは思ってないけど、もし私が患者さんの立場でそういうことされたらいやだなって思うことは、嫌われたくないし言いたくないけど心を鬼にしてスタッフに注意して、改善するようにしてます。来院された人が、すこしでも気持ち良く過ごせるように、それも電話予約の段階から…考えていかなきゃ。 3年経てやっと認知されてきたクリニック、人に知れてきた分、雑になっちゃいけない… せっかく種から芽が出てきたんだから、この先も枯らさないよう…水や栄養=必要な投資もしながら育てていかなければ… 人手も増やさなきゃ。ただいま医療事務できる人、募集中です。

今日は午後から久しぶりに声楽レッスン。しばらく発声してなかったのでほんとにスッキリ。音楽は心のビタミン! つくずくかんじました。 明日は祝日でお休みね。ゆっくりできるとベランダに出れば、あら、大好きな月が。いつのころからか、月が好きになった。そうそう、明後日、中秋の名月なんですよね! クリニックから自転車帰宅だと東に向かうから1時間半の道中はずっと月見ができる。1年に何回かの贅沢な月見タイム! 今から楽しみだわ! 天気がよいといいんだけど!

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME