メニュー

寒くなって

[2018.10.31]

最近朝晩めっきり寒くなってきました。

まだ始まったばかりの小さなクリニックでも如実に「季節の変わり目なのか調子悪い」との相談で訪れる方が増えてきた?との印象を感じます。さらには、開業する前から都内某所で外来をやっていたから、その時との比較になるけど「喘息をこじらせてしまう人が何時ものこの季節より多い、それも数年前以来の発作なんだけど…」と。

それもこれもはじめはちょっとした風邪が始まりの方が多いから、みなさん風邪には十分気をつけて。日中と夜の気温が違うから首回りを暖かくするとか、重ね着で。

インフルエンザの予防接種も、受ける方が増えてきました。電話での質問事項と答えをかじょうがきしときます。

①お値段 3500円です。 足りなくなると困るから予約性としましたが、新規開業の我がクリニックにも問屋さんは分けてくれたので、手が空いていればいつでも接種可能です。

②風疹ワクチンをうったあとのインフルエンザはなか27日、一ヶ月間隔を空けてください。逆にインフルエンザのあとの風疹ワクチンは中6日あけて。これは不活化、生ワクチンの違いによります。

私は先週(金)にうちました。翌日少し重痛い感じでしたが例年のように痒くはならなかったみたいでした!

玄関前の夏みかんが2、3日ぶりに見たら可愛く黄色に。どんどん変化。これもさむくなってきたからね。

玄関前の夏みかんが2、3日ぶりに見たら可愛く黄色に。どんどん変化。これもさむくなってきたからね。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME