メニュー

怖い、怖い…

[2022.06.19]

今日は、朝一番の患者さんの「朝から晴れは久しぶりね!」 から診察が始まりました。こうした日曜日の常連さん、ワクチン接種、そして「日曜日、やってて良かった~」の腹痛や風邪症状…何れも平日の仕事中我慢してて、今日やっと来られた…みたいな人々…最後に数人の発熱患者さん…今日の日曜診療は意外に盛り沢山で仕事のしがいもある1日でした。

そんなわがクリニック、これからも存続させたいのですが…今、恐怖に晒されています。 それは、事務スタッフの「最近いらしたような覚えのない患者さんの口コミ投稿があるけど、先生心当たりありますか?」 の一言から始まりました。言われて読んでみると、全く事実無根の投稿。 よそのクリニックのことではないかと、キーワードでカルテ検索してみたところ、3年前の来院患者さんが一人ありました。けれどその方は三週間しか受診歴しかありません。おまけにその後に検診やコロナワクチン接種にも来て下さっている患者さん。投稿内容とカルテ記載の事実が異なるから、何かの間違えだと良いのですが。もしうちのクリニックに対してならば、3年も前のこと?  昨年末から、大阪で心療内科が放火にあったり、埼玉では医師が人質にとられて殺害された痛ましい事件があるので、私は恐怖を感じています。ホントに怖いです…。 で、賛否両論ありましたが ちほ内科クリニックはGoogleから削除してもらうよう申請しました。日々の診療に集中したいので。申請したことで、今まで私が口コミに返信した内容も消えています。いつになるかはわかりませんが、 クリニックが検索しても出て来なくなるかもしれません。怖いですが、来てくださる患者さんや予約も入っているからクリニックは続けたいのです。ホームページは残るので、こうして私の日記帳であるブログは更新するし、毎週の診療時間もわかるようにしますね。

本当に怖いです。恐怖… アーメン 南無阿弥陀仏。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME