メニュー

睡眠そしてセルフコントロール

[2018.12.24]

昨日、今日。開業して以来の2連休。特に(日)も少ない時間とはいえ開業しているから9月以降、目覚ましかけずに寝たのは片手の指折るていどだろうか…

加えてずっと睡眠時間が4時間。仕事終えて住まいまでは1時間半、住まいには同居の父も待っているから戻らないと。

元々クリニックに住居スペースはないから住むこととはできない。それでも試しに余りに疲れたとき2回くらい?泊まってみたが、翌日は当直開けのようで、かえって本調子がでない…

正直、一昨日(土)、最後の患者さんを送り出した後は、心の中で支えていた杭が折れたと認識するくらい力が抜けてしまった。

ウルトラマラソン完走とも違う。なにもしたくない、何も考えたくない、ぼーっと時に身を任せたい気分。

明日の(日)は祝日だから休みにしてホントよかった!「何時までに何やって次にあれやって…」と考えなくてよいアンドと幸せ…そんな気持ちがやがて沸き上がる。

患者さんには「睡眠が一番の薬」なんてもっともらしいこと言ってたけど、そっくりそのまま自分だって当てはまる。

「体力で乗り切れる!」安易に過信していたがそうではなかった。

クリニックから今の住まいまでは(通っていた高校が今の住まいの目と鼻の先)通い慣れたルート。おまけに中央にでるより逆方向だから空いている。大丈夫!という考えも大きな誤算。

(月)(火)は自分が好きでやっている仕事だから仕方ない…

ぎゅうぎゅうずめのまま何とかいままで切り抜けたがちょうどよい小休止。ここのところ、限界を感じる日もあった。『年末まであと少し…』と言い聞かせながらも。去年の秋からの旧家の整理、取り壊し、父との同居、クリニック工事、機会の搬入、内覧会に開業スタート…たぶん、5年遅かったらこなせなかったかも。すこし、緩めなきゃ

unnamed

そう考え土曜の夜は翌日にあわせての目覚ましかけずに就寝。7時間ぐっすり寝て自然に起きたときはホント心地よかった。たまにはこういう時間も必要ね。

この2日はやりたいことはあっても時間に縛られないようにと決めてた。昨日は気の赴くままジョギングして、クリニックへ。土曜日はとにかく離れたくて残務整理もせずに逃げかえったから。

そして今日は以前からいきたかった神社へ。今その途中。

ほんとは早起きして早朝の神社に足を踏み入れたかったのだが…まあいいや。予定は未定なんだから…

噂に聞いてはいても行ったことないところ。新しいこと始めたばかりだしお祓いでもしてもらおうかな?

鈍行電車が一駅走るごとにしばらく止まるのんびりモード。いつもの私ならすぐイライラするだろうけど今日は気にならず。

睡眠はメンタルに影響するのね。2日間、気の赴くまま寝ていたでいか心が静か。

そんな気持ちで年の瀬、神社に向えるのもありがたいことなのかもしれない。

肩に力を入れたまま、アクセル踏みっぱなしで走ることなんてできっこない。

誰でもわかっている当たり前のこと。

私も「自分の体力は特別」なんて過信しないで、心と体のバランス、さぼりすぎず、しゃかりきになりすぎず…

来年は考えながらやっていこう。

その前に…あと今年も一週間あるから、リフレッシュ後だもの、のりきらなきゃ。

29、30…ここまでが私の決めた今年の仕事。

達成感で年末迎えたい。

住居からクリニック。じょぎんぐで。

住居からクリニックへ元気取り戻し昨日はジョギング。湿気を帯びた空気の方が走りやすくて快走。途中の野川公園。師走の静寂な公園
[caption id="attachment_1716" align="alignnone" width="225"]クリスマスの喧騒離れ、ここにも赤。平成最後の紅葉?静かな時が流れてた クリスマスの喧騒離れ、ここにも赤。平成最後の紅葉?静かな時が流れてた


 


▲ ページのトップに戻る

Close

HOME