メニュー

そろそろインフルエンザの季節?

[2018.12.10]

ここのところ季節を感じさせる寒さとなりました。

今私は昔通った高校の近くに住んでいるので、高校時代に実家から通った道筋の逆走で通勤しています。

だいたいあの頃と同じ時間に起きて通勤しているわけですが…

駅は30年以上も経過すればきれいに、近代化で便利になっているのだろうけど、年のせい?

「よく3年間通ったよなあ」なんてかつての自分をほめてあげたくなる気分。

はねのけたくてもはねのけられぬ寄る年波を、私は日々の通勤に感じてしまいます。

寒くなってくると特に…ね。

unnamed

ところで先週、全国の定点あたりのインフルエンザ患者数が0.93人、東京も似たような数字で、

「1人」という流行の兆しの指標となる数字に迫ってきているとのニュースがでてました。

やはり例年通りの動き、12月あたりからニュースになり年明けて増えてくるパターンなのかな?

うちも含めて、私が今日や明日勤務している医療機関では、「今年は遅いねえ」なんて話していましたが

やはりそうでもなかったみたいですね。

寒くなって空気も乾燥すると増えてくるから、お互い気をつけましょうね!

あと、うちは消化器の患者さんが多いのですが、今までの患者さんに限定しての話ですが…

いわゆる「上と下が大変!トイレでどちらをむけばよいのやら…」の感染性腸炎より、今年は

「症状は下す方がメイン。そんなに激しくないから治ったと思って食べ出すと、また繰り返しちゃう」

という症状の方が多い印象。数人で採血した患者さんでは、それでもウイルス性のパターン。

今の段階のいわゆる「おなかの風邪」はこんな感じ。私の診た印象では。

そして今は忘年会もシーズン。

これは全く私の個人的な印象と考えだけど…

忘年会とかで途中ではばかりへ…

というとき、ちゃんと手洗いしましょうね!

お店も普段は気をつけて定期的にチェックしていても、混雑していると手薄になり、逆に使う人も増えてくる。

使う人は色んな状態で使うわけですし。

そして夜は帰宅の道中も冷えるでしょ?

こういう環境が重なり、こちらも年末で疲れモードで抵抗力落ちてれば…

おなかの調子を崩してしまうことも少なからずあり…。

年忘れの宴会もちょっとした心がけを忘れずに。ねっ。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME