メニュー

そろそろ秋も深まり

[2019.10.16]

今朝は今シーズン一番の寒さとか。

確かに…着るものも寝ぼけ頭では思いつかず、オールシーズン備えてすぐに取り出せるジョギング用のウエアで

出てきてしまいました。外も薄ぼんやり暗くて人目も気にならないし。

台風休みもあってか、久しぶりのクリニックには、この不安定な陽気のせいか風邪ひきさんがほとんど。

それも「一度よくなったのに、また引き直した」というたぐい。

おまけに秋の花粉症も重なってか、気道も過敏になっているようで症状がなかなかとれないみたい。

台風去った後金木犀がふわっと匂っているけど(昔は9月の香りだったのにねえ)この時期に合わせて秋の花粉症がでる人が結構いらっしゃるようですね。

さてさて、インフルエンザ予防接種も始まってますよ! の告知を。

今年は今のところ不足状況にはなってません。10月の終わりから11月中には接種するのがおすすめ。

また風疹の予防接種を受けた方は1ヶ月間をあけて打ってくださいね。麻疹、水痘、ムンプスこれら風疹と同じ生ワクチンも打っていたらインフルエンザワクチンは1ヶ月あける。破傷風、日本脳炎、A、B型肝炎ワクチンや肺炎球菌ワクチンを打った場合は一週間間あけてインフルエンザ予防接種を受けてくださいね。

最近、うちでもインフル以外のワクチン接種が結構あるので、意外にみなさんの中でもワンシーズンにインフル以外のワクチンを受けたり、これから打つ予定の方もおられるかもしれません。参考までに。

なお、肝心の料金は3800円です。(高齢者は国分寺、府中の助成があるから利用してくださいね。)

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME