メニュー

まっこんなもん?

[2018.09.07]

水曜日から3日終えて、静かに日々は流れた。

明日は半日13時まで。9日のみは私用でお休みになるのでなんとなくここらで

1週間の感想を。

置かれた胡蝶蘭の方がいらした患者さんより多くて、まるで待合いは美を競い合う胡蝶蘭の品評会のようだけど…

それでもほんの少し前へスタートが切れたかな?

というのが正直な感想。

宝の持ち腐れのなったらと危惧した内視鏡検査もできるし、消化器内科ではあってもそこは町医者。

やはりいろいろな科にわたる患者さんがいらっしゃる。

今までの検査オンリー、その合間の外来…というのとはやはりだいぶ違うこの数日の診療で

「勉強しなきゃ」を強く感じた。

なおここで、検診とピロリ菌の問い合わせが多かったのでまとめておきます。

unnamed

1 ピロリ菌について

 よそで内視鏡をやった記載のある用紙(検診の結果など)とピロリ菌陽性が判明していれば、投薬、その後の判定も

 うちのクリニックでできます。

 数年前の内視鏡検査で、今年はバリウム、ピロリがいるのはわかっているというケースは胃カメラ検査は必要です。

 また、ピロリチェックは呼気法、血液、内視鏡検査でその日にわかる方法などいくつかやっております。

 詳しくは私が書いたホームページの、胃カメラ検査やピロリ菌検査の記載をみてくださいね!

2 府中市検診と国分寺市検診について

 元々行政の方針で府中市と国分寺市は相互乗り入れをしていないので、当クリニックでは府中市のみ。

 ただし、我がクリニックはクリニックとして体をなしたのがつい最近のため、市の登録医療機関の申し込みには

 間に合いませんでした。今年は残念だけどできません。来年は6月からできますからよろしくお願いします!

 今年はごめんなさいです。

 余談ですが予防接種は国分寺も府中市もどちらも受け入れができます。10月からです。

 

まだ、受付さんも慣れないので電話ではわかりにくかったら、ピロリのご相談などについては一度お越しください。

さっきピロリの問い合わせのことを考えながら渋谷のスクランブル交差点歩いてた。電光掲示板に「HP…」と流れるのを

目にしたとたん「何だ?ピロリの新しいことわかったニュース??」

なんてことはない、それはホームページって意味の「HP」…

私の頭は相変わらず単純な作りの頭のようで…

 

最後に…

何だか思ったよりも人手が必要。

細切れのパートでも手伝ってくれる方募集してます。

興味のある方はホームページ採用のところをみてくださいね。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME