メニュー

もう3月

[2019.03.04]

行っちゃう、逃げちゃうとはよく言ったものでもう3月。

せっかくの桃の節句も雨降り、東京マラソンランナーさんたちも花粉の害より、今日は寒かったろうなあ。

東京マラソン、私は1回は走ったきり。当たる人は何度も当たるみたいだけど。

4月にエントリーしている大会があるので、昨日は診療終わってから住まいまで走りました。これでもハーフマラソンプラスアルファの距離だから結構良いトレーニング。

(土)は天気が良く風もなく気持ち良かった~

今は陽も延びて夕方も6時くらいまでは明るいのね。

芝生に今年はじめてのタンポポをみつけ、どこか懐かしい香り…沈丁花の香りも走っていると鼻腔に届いてくる。あれ?もう咲いているんだ。

沈丁花は…クリニックのたつ前に実家にたくさんうわっていてそれだけでも懐かしいのだけど…

大学で初めて地方で独り暮らしを始めた時、引っ越しの片付けを一通り終えた母が「じゃ、帰るから。頑張ってね」そういい残して帰って行った。背中が見えなくなって、慣れない部屋に戻るとコップに活けた沈丁花。どこから、いつのまに? 母がこっそり活けていったのだろう。夕闇の薄暗い部屋で沈丁花のかおり。独り暮らしを初めて一度だけあった、わけもなく、急にないだが出てきていつの間にか大泣きした記憶。毎年あの香りを嗅ぐと必ず脳裏を掠める思い出。

今年も走りながら思い出していた。

今日は今日で夕方から、今年初めての声楽のレッスン。忙しくブランク3月まで空けてしまったが、みっちり、丁寧にトレーニングしていただいた。

おなかから声を出したり、走りながら五感を駆使して…

これが私の健康法?

いつもとかわらずの土日診療、午後を有効利用して違うなにかに集中するって大事なことですね。

平成最後だろうがなんだろうが、当たり前にやって来る、明るい躍動感ある季節の移り変わり楽しみつつ過ごしたい、そんな週末でした。

今週(木)午後、(金)午前はお休みです。

迷惑かけますが宜しくお願いします。

先生のおうちの玄関で見つけた可愛い雛人形

先生のおうちの玄関で見つけた可愛い雛人形

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME