メニュー

クリニック離れた診療で感じたこと

[2020.08.03]

梅雨明け、やっと夏到来!

今日は在宅診療当直中、先ほどナースさんの運転する車での夜間巡回から戻ってきたところ。今からだからブログ更新も明日になりかしら?

うーん、何を書こうか?…クリニックを離れた中での、こういった仕事で私が感じたり考えたことを!よしきめた!

先週から今週にかけてこの手の在宅診療の当直をいくつかの施設で数回している。開業前もやっていたが、あの頃と比べてちょっとした変化を最近感じはじめている。「あと数ヶ月かな?…」そういった死期が近づきつつある患者さんに在宅で接する機会が増えて来たような気がする。

そう、コロナのせい。感染者防御の病院の規則の縛りで、末期の患者さんの家族ですら思うように面会に行くことができない…それなら周りに助けてもらいながら最後の時まで家族と一緒に…こういう経緯で在宅診療を利用する。本人や家族の強い覚悟のなか、「在宅で」を選んだ家族の中へ、それがたとえ処置が必要で呼ばれた身ではあっても、主治医ではなく当直医の立場で接するに際し、なんだか土足で入り込んでしまったような申し訳ない気持ちになるほどに、患者さんと家族との連帯感や一体感をどの家族からも感じる…これは私が病棟医で看取り患者さんに接していた時の空気感とは明らかに違う。あの時はむしろ、身内であるはずの家族がお客さんみたいな状態だったもの…コロナ前から「最期は病院か、住み慣れた家でか…」議論され、かつ在宅はなかなかハードルが高い印象があったかもしれないが、予期せぬコロナ流行という私達を取り巻く環境の変化が、「成せばなる」ということで、あきらめかけていた最期を迎える場所の選択肢も、家族の連帯感と周囲のサポートで可能なものと認知されてゆくのではないだろうか…

それとは別にクリニックを離れての仕事の中で考えたこと。

先週、これは助っ人で以前働いていた施設に内視鏡の仕事ででかけた時のこと。

その中の一人の患者さんは私が17年前にやった人だった。職場では何回かその後もやっていたみたいだけど、開業医のその先生のところでは二回目。そこで17年前の私の書いた所見用紙が出てきたのだ。セピア色になったその用紙…検査前に目を通しながらら頭の中では17年間という月日を追っていた。この所見用紙のを書いてからの17年…程なく母が癌を患い、そして別れ、仲良しだった同士も一人逝ってしまった。そして何より17年前はおおよそ考えもしなかった開業をいましている。いろいろなことがあった。長いようで、こうして考えるとあっという間。そりゃそうだ!オギャーと生まれた赤ん坊が17年後に日本の期待をになうアスリートになるくらいに育つ年月…もっと恐ろしいことに、この先17年経てば私はいくつに?そしてそこに5歳足せば母が他界した年齢と同じ…人の人生って意外に短いな…そんな気持ちになってしまった…コロナだなんだと降ってわいたような感染症に慌てる以前にそもそも、意外にも人生って意外にもあっという間…そう考えれば、とにかく目先の今日を大事に生きなきゃもったいないよ。そんな気がする。

先週はクリニック以外の職場の出来事で、末期医療や人生のはかなさ…こういうことを考えるのは大事かもしれないけど、これじゃ笑いの免疫力はつかないなあ…(先週のブログ参照)

ならば、先週私が久しぶりに爆笑したこと。

つい一昨日、金曜日深夜、それこそこことは別の当直室で、どうせ知らない間に寝ちゃうけど、「朝生」見ようかとテレビつけたら「官庁のYouTube」をタモリが紹介していたの。そこで言うとこでは「農水省のBUZZ MAFF」 。地味な農水省が自省を知ってもらおうと、定期的にあげているみたい。その中の「大臣にアフレコしてみた」 ってやつが私にはめちゃ受けて夜中に大爆笑!寝溜めとく時間帯だけど。江藤農水省大臣が宮崎出身とかで宮崎弁のアフレコ。御爺が宮崎出身で私にはなじみの方言だからなお可笑しくて。ここしばらく笑ってない方は是非!うまくできてるよ。因みに翌日、御爺に見せたら「よくできちょるねぇ~」じいさんも懐かしそうに爆笑! 

最後に…健康に関することもあげなくては。梅雨も明けたところで最近私が見つけたコラムから。以前勤務していた予防医学協会の会報に「歩くことの効果」という話が出ていました。群馬の中之条町の住民5000人の歩きと病気の関係を20年間追跡したところ、一日の平均歩数から予防できる病気が明確化されているとのこと。それによると、5000歩のうち7.5分、軽く息が上がる程度の中程度の強度にすると認知症や心、脳血管障害予防、7000歩のうち15分中程度の強度にすると癌、動脈硬化骨粗鬆症や骨折予防、9000歩のうち25分中程度とすると高血圧、高血糖予防、10000歩のうち30分中程度とするとメタボリックシンドロームの予防につながる  というデーター。涼しい朝のうち、或は夕方や夜、人がいないところではマスク外して空気いっぱい吸いながらこんなことも意識しながら体を動かしてみてはいかがでしょう?

やはり、日にちまたいで月曜です。また、呼ばれて出かけなきゃかな?今日は満月でしたよ!

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME