メニュー

ブログ開設1周年

[2019.02.06]

今日は朝から雨で、患者さんもぱったり。先週も雪の予報の日は朝からずーっと静かだったから

天気で患者さんの混み具合は変わるもんだと改めて実感。なかなかいろいろ難しいね。

まあ、こんな寒い日は、風邪引いた人は病院へ行くのも一苦労、じっと暖かくして寝ていた方がよいよね。

今日も事務の彼女とそんな会話。

でも今日は偶然にも、保険診療のレセプト請求という業務を確認しに、電子カルテの会社の方が午前中からきてくださったり、午後は大事な大事な我がクリニックの大蔵省ともいうべき税理士さんが来てくれたり、それはそれでやらねばならぬ仕事や確認作業で、あっという間に1日が終わってしまった感じ。

そう言えば、私がブログを初めてちょうど今日で1年。

昨年の6日。雪の予報の出ていた火曜日に始めたのが最初。

このホームページ作成会社のWeveryの担当者から「開業直前に初めても、ネット上にあがらないから、早くから始めるべし」とのアドバイス。実際に開業する半年も前だから、

あまり宣伝めいたことを書いたら、出過ぎた杭。されどこんな引っ込んだ静かな住宅街の片隅のクリニックじゃ、町内の皆さんにしかわかってもらえないしなあ…

そんな中、折しも築50年の実家の解体が終わり更地となり…。「クリニックができるまでの日記」なんて世の中にそうでまわるものでもないし、何より備忘録として書き続けられるし、自分の育ったところがどう変貌を遂げるかは自分自身もワクワク!

こんな事情とふとしたひらめきもあり、ブログははじまりました。今じゃクリニックができるまでのスライドショーも開業までの裏話としてブログから要所を抜粋してまとめたものも、私の宝物。一朝一夕にはできない。

ブログ開設であらためて感じる、積み重ねの重み。

地味にでもコツコツ。これが私流かも。

ばたばたしながらも1日終えて帰宅の途、雨上がりにぼーっと見えた、クリニックのロゴ。

このロゴもこの1年の歴史の中で皆で考え決めたロゴ。

大好きな地中海地方に群生のオリーブは平和の象徴。その実もオイルもみんなの役に立つ。葉っぱのグリーンも素敵。

そしてクリニック集う人がみんな元気に平和な豊かな気持ちになれば…の思いでロゴに取り入れたオリーブ。木より実の方

がロゴにはかわいいかな?すぐには無理でも一歩一歩、最終的に気持ちも体も元気になれば。

もっとまとまりのある1年記念のブログにしたかったけど、クリニックを後にして心に浮かんだことを帰りの電車で書き留めた。

どうしても、今日更新したかったから。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME