メニュー

一ヶ月を経て

[2018.09.28]

九月もあと少し。

今日は久しぶりの爽やかな天気。

開業直後の見事な胡蝶蘭の饗宴も終わりを告げ、すっかり落ち着きを取り戻した待ち合いには朝から夕方まで心地よい秋の陽射しが溢れている。

まあ、そんなわけでのんびりモードの開業一ヶ月。

外来番号は48までいった。明日、明後日は天気悪そうだから9月で、50人達成は難しいだろうけど…

今まで大病院の外来や検診センターで働いていた私にとっての仕事は、いつも背中に病院の名前をしょっていた。「私が」じゃなくて有名な…とか、大きな病院の外来だから患者さんも来る。今回の48人は自分の力で集めた48人…今まで大きな組織で働いていた時とは違う感覚がする。一日患者さんがゼロだったり、来た人のいちばん若年70歳!90台のおばあちゃん2人…今更ながらに高齢地区なんだと地域の特異性を再認識したり、日々、ひまひまってぼやくわりには、なんだかんだ有意義な、一ヶ月だった。内視鏡もおかげさまで開店休業にはならないですみました!

unnamed

夕方には初めて医師会の例会に参加。話の中身も今までの自分の属していた世界とは違い、新たな一歩を踏み出していることの再認識。新人なので自己紹介。そこで来る10月からのインフルエンザ予防接種の手引きや書類、かなりの量…そのまま帰宅するわけにもいかず、クリニックへ置きに戻った。

府中街道を北上していると心地よい秋風がどこかからキンモクセイの香りを運び、東の空には大きなお月様。すっかり季節は秋…

明日からは天気崩れる?

そういえば喉がやられている患者さんが多い印象。暑かったり、寒かったり、気候変化大きい季節。おまけにこのキンモクセイのころって秋の花粉症起きるから…気を付けましょう!

朝陽の待ち合い、私は個人的には西陽の待ち合いも好きなんだけど、写真とりそびれ。嬉しいことに患者さん対応中だったもので。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME