メニュー

一周年を迎えることができました!

[2019.09.03]

おかげさまで9月2日で開業一周年を迎えることができました。

あっという間の一年。なんだか目の前のことをこなしているうちに月日だけが流れ去っていったという感じ。

患者さんがゼロなんて言うこともあったけれど、なんとか無事にここまでたどり着けたのは

数えきれないいろいろな方々の応援があったからのこと。本当にありがたく思っています。

どうもありがとうございます。

さすがに今では「ぜろ」なんていう来院数の日はないから、少しずつ、できることを確実にやっていくのみ。

この一年で私もふてぶてしくなったというか、動じなくなったというか、「まっ慌てても仕方ない。ゆっくりやってこ」そういう気持ちももてるようになりました。

大きなことは考えず、じっくりやっていくつもりです。

ちょっとはじめにスタートダッシュしたら途中、体調崩したりもしたので、「ゴールの決まってるマラソンとは違うよ」って自分に言い聞かせながらやっていこうと思っています。

それにしても・・

「通勤がここまで大変とは・・」というのが1年たって一番痛感していること。この点に関しては想定外でした。

高校時代、クリニックのある実家から、今の住居のある学芸大学駅までの通学をしていたから、「逆行だから余裕さ!」と思っていたのが大きな間違い。

このご時世、逆行の朝のルートも大変な込み具合だし、なにせ、お勉強と友達と戯れるための通学と「お仕事」じゃわけが違ってた!

世田谷に同居してくれているわが父も、戸建てからマンションという環境変化に老人ながらもなじみ、むしろ気に入ってくれているようなので

いまさらまた近くに越すわけにもいかず・・

当分は多少無理は仕方ないとして、自分が体調崩さず心地よいぺースで仕事できるにはどうすればいいのか考えないと・・

石の上にも3年とはよく言ったものですね。

unnamed

ところで

先日土曜日、診療終えて庭のオリーブをみたら大きくなっていること!

そもそも妹夫婦が昨年のゴールデンウイークのころ、私のリクエストに応えてホームセンターで探してきてくれたもの。

クリニックができるまではマンションのベランダで鉢植えで育てていました。普通の自家用車で運べるほどの大きさだったから運んでもらい

クリニックの出来上がりと同時に地植えしました。日曜から火曜のクリニックの休みのあとにに来てみると、毎週確実に大きくなり、先日も「あれ?また一段と・・」

と驚くほど。

オリーブの成長とおんなじに、クリニックも少しずつ、地域に認知されていくように成長すればいいな・・と思っています。

unnamed

さてさて、今週の日曜、来週の木曜日は試験やら、避けては通れぬ、新規開業の個別指導(厚生省の)なんていう、頭を悩ます出来事が目白押し。

私見については、実は8月金曜の午後とか、クリニック休みにしてたんたんと勉強していたんだけど・・この年になるととにかく物覚え悪い!

医師免許や内視鏡医の専門医があれば仕事はできるから、何もグレードアップを望まなくてもいまさらいいのだけど・・・

でも開業したからには取れる資格はとりたいよね・・あと数日あがいてみます。

開業1年の自分お疲れ様の盃もいまはおあずけ。12日の個別指導が控えているし、いろいろおわったらまずゆっくり寝たいなあ・・

そんなわたくしとクリニックの諸事情のため今週の金曜日、来週の木曜はお休みとなります。

ごめいわくかけます。すみませんこんな事情なもので。あがかせてください!

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME