メニュー

一難去ってまた一難

[2019.09.08]

やれやれ。ふう~

今日は朝から2時間×3セットの試験でした。

この夏、ちょこちょこ勉強してましたが

今朝の今朝まで、そして試験の休み時間まで過去問みたり、マイノートやお手製備忘録めくって、年取っても受験の時はいつも同じ臨戦態勢。

会場のドクター、一人残らずみんなそうだったけど…

トイレいってすぐ着席。

別に今のままでも仕事は続けられるけど、でもせっかくだもの。やはりがんばりたい。

来年までの移行措置で、今はペーパーのみだけど、再来年からは病棟勤務して、受け持ち症例の病歴サマリーがないと受験資格もなくなっちゃうから、我ら世代の開業医先生はもう限られたチャンスなわけ。開業しながら入院受け持つのは物理的に無理だからね。

それでも「えっ、こんな疾患聞いたことないよ~」とか「今回の過去問にも、医師国家試験ですら目にする頻出疾患名だけど、今までの医者人生でも、これからの人生でもおそらく出会わないだろな~」なんて病気のことが出題されている。ため息症例やら、明らかに勉強不足!諦めモード症例やらまぜこぜでトータル250題17時近くまでこなせば、ぐったり。

まあ、途中で集中力が切れないで終われたのだからそれだけでもよかったわ。unnamed

で、その後、すぐに今度はクリニックへ。私にはもう一山。

会場の五反田から直行。

来る今度の木曜の「新規開業個別指導」の準備に取りかかり…

ボチボチやってたらラジオから22時以降電車なくなるって知らせ!

ほんの気持ち程度しかできず、慌てて井の頭線で今ブログ更新中。

 試験と台風と指導準備と…

ワチャワチャの1日でした。

思い出になりそうな開業一年目の秋…

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME