メニュー

上等上棟式

[2018.04.07]

今日が上棟式。みんなの予定で決めたのに偶然大安!

週間天気予報で7日だけ傘マークだったのに、朝から青空!ラッキー!

上棟式っていう儀式も今回私は初めて知り…。工事の際、柱が立ち上がったことへのお祝いと今後の安全を願って執り行う

のだそうな。

そして式の前になんと、建設会社の方の計らいで2階にあがることができました。

この経験は一生に一度。さすがに85歳の父には危ないからご遠慮願うつもりがスタスタと。

でもよかった。この瞬間は今日だけだものね。スケルトンの柱の状態の2階にあがることができるのも。

紙の模型の時も素敵だなって思っていたけど、こうして上がってみるとますますワクワク。完成が楽しみ。

そして式が始まり4隅にお酒と塩、水を思いを込めて蒔きました。

すぐに終わる行事だけど、私たち家族、建築士さん、建設会社、工事の方皆が集まることが大切と感じる。

そして…開業までもう5ヶ月を切り、こうして建物着々と進行するなか私も粛々と準備中。

クリニック中身もしっかり準備進めないと。

そしてこのホームページも、ブログ以外も作り上げていかねば。手始めに今週は「生活習慣病」を書き加えました。

さらにクリニックの宣伝どうするか、施設内の物品の必要なものの見積もり整理など、ちょこちょこ進めてます。。

そろそろ人員募集もホームページに出してみようかと考えてます。

このご時世、人の確保は本当に大変。せっかく早くからホームページ作っているので、ここを見て応募してくれる人がいた

らなあ…と淡い期待を抱きつつ業者さんと相談しながらつくってみます。

 

珊瑚樹は伐らずにそのまま残した。1階が木で隠れると2階の奥行き感が出るのだそうだ。白崎氏案。崖の上のアクロポリスと同じ原理って。すごい工夫!確かに浮き上がって見える

院長室の予定のスペースに一同集合!

工事は着々と。入り口から待合室への目線写真

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME