メニュー

初と再

[2018.09.21]

今日は肌寒いくらい。汗だくで内覧会にいらしてくださったひとつき前からほんと、あっという間の一ヶ月。クリニックも3週目となりあと半日×2。

今日も雨、肌寒い…また先週ごとく来院0?

なーんてことはなかった。ほっ

逆に肌寒いけど意外に…

日々重ねれば色々な患者さんが訪れてくれる。

体調悪くて連日様子を診たくてこちらからお願いして診察に来ていただくご高齢のかた、結果が早く知りたい方、季節がら喘息が苦しくて… 嬉しいのは「風邪はなおったけどいつもの薬を」なんて、元気になって血圧とか胃薬とか処方を求めて再診という患者さんもちらほら…この間と違う元気な姿も嬉しいけど、電カルに「再」の文字が3週目ともなると少しずつ、ほんとわずかずつでも増えてきたこと。すこし安心の材料。蒔いた種が少し土を盛り上げてきた感覚。

「ほーんとわかりにくいとこにあるのねえ」なんて言われちゃうけど、まあ、ぼちぼち。でいいと、ここ数日は焦るより丁寧に。

今は少し時間があるから事務作業も覚えている。

というのも、事務やナースもいつもいてくれるとは限らない。交通が遅れたり、体調崩し今日突然休み…なんてことも。そんなとき、一通り私が何でもできないとね。なので事務作業もメディコムさんに教えてもらいつつ学んでいる。

それに、建物の中のことも、しっかり把握して…どこがどういう仕組み…色々学ぶにつけ、専門バカ(にもまだなってないけど)ではいられない。家を持つってそういうことなのね。集合住宅の至れり尽くせりではなく…

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME