メニュー

台風のお盆

[2019.08.13]

台風の動向が気になる今年のお盆、皆さんはどう過ごされていますか?

私は暦どおり。

この年になっての試験勉強や来月に控えた新規開業医の避けては通れぬ審査など、気持ちが何となく落ち着かない2日連休の後、

今日は通常通り外に仕事にでかけてきています。

が、朝の電車の空いていること! 

年末とか今日みたいに世の中が休み体制に入っているときって、通勤が楽なだけでもありがたい。ちょっとしたご褒美・・

職場もお盆だから検査も少ないかな?・・なんてよこしまなことを考えつつ着いてみれば内視鏡はフルで入っていて・・

外来の受付も人であふれている・・

涼みに来たのかな?いやいやみんな何かしら症状があるから来ている。そっか・・巷の開業医の先生が休みだから

この手の病院に集中するんだ・・

なんて考えつつ午前の仕事終えて「じゃ、しばし仮眠・・」と思いきや、内視鏡室のナースが直々医局へ。「先生、緊急内視鏡やって」だって。

93歳のお年寄り。一週間前から食欲がないっていうことでいらしたしいのですがCTで食道に何かうつってる?

そりゃ飲み込みにくいでしょ・・でも何? 覚えてないみたい・・93歳かあ・・はあ・・

いきなり内視鏡なんてい言われるほうもなんか気の毒だよね・・

こんなふうに市のそこそこの病院はいつもどおり・・。

unnamed

ちなみにわがクリニックは明日とかどうなんだろう?

まだ1年目なのでいろいろ実験してみて、「開店閉業状態」だったら、来年からはうちもお盆期間は休もうかな?

なんて考えています。

まあ、今年に関してはクリニックで整理したり勉強したり、やること山ほどあるから、ただでさえもじっとしているのが苦手な私には

お盆に開業しているのもよいのかも・・と考えています。

ちょうど今、ピッチよばれた、

さてさて行ってくるか・・

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME