メニュー

台風思い出

[2018.10.01]

昨日の嵐は凄かった。家にいて「風の音が怖いから寝てしまおう!」何かに怯えて寝るなんて、

子供の頃の「お化けが怖いから寝る」以来…。

「ああそう言えば」と思い出したことが。

幼少時、今回取り壊した実家に家族4人で暮らしていた幼い頃、それこそ昨晩のような状況の時だったと思う。

「台風がくるから早く寝ましょ」と母がさっさと家中の雨戸を閉めて電気を消して、当時としては早めに、いつもなら子供

が先に寝るのに家族中で早く寝たことがあった。今日は本も読んでくれない…

台風の正体を知らない私は「台風って怖い人なのかな?だから雨戸締めて暗くして、誰もいないみたいにするの?」

テレビで見た、(名前は子供だから知らないが)ナマハゲみたいな者が台風正体と思って、汗だくになりながら、布団を

かぶってじっとして、いつくるのか怯えながら息を潜めていた記憶が、なぜか今でも時々台風と聞くと必ず脳裏によみが

える。

いつのまにか寝入ってしまい、翌朝、雨戸を開ける音に目覚めたとき「台風一過の青空!」

その母の言葉に「怖い人はうちに入ってこなくてよかったけど一家って家族なの?」

怖い二人組の大男が台風と思っていた私は肩すかしを食らったような。幼い頃の思い出です。

unnamed

そして今日から10月。

あっという間の開業一ヶ月だった。

昨日も日曜の2時間の診療。雨だからヒマ?

いえいえ、ちゃんと患者さんありました。

「日曜日もやっている」が少しずつ認知されてきたと実感できる。

慌てずボチボチやっていこう。

10月からはインフルエンザ受付も開始します。

予防接種のところに伝達事項書き込みますので確認してくださいね。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME