メニュー

張るお腹の続編

[2021.06.27]

「お化けを信じていた、幼い頃、目を開けると怖いから頑なに目を閉じてふとん被ってた…」 夜、何かの拍子に眠れなくなった時、そんなこともあったっけ。遠い、遠ーい記憶が甦ったそんな週末。

blogを読んでくださる方の中には、昨日突然、私が朝のNHK、連ドラや天気予報前、ちょこっとテレビにでたこと、気がついた方もおられたかもしれません。実は私は怖いから、まだ報道されたもの、みてないんだけど。お化けじゃないんだけど、子供の気分が大人になって急に甦った。

遡ること数週間前にNHKの担当のデイレクターさんから電話があり。毎週更新の、このblog、コロナ渦でのお腹のガス、確か昨年末に書いた、おならのはなしに興味を持たれたようで…。電話問い合わせに応じて、10分くらいだったかな? そこで話しは終了。私もその後、ワクチン問題やら頭の上をいろんな出来事が通りすぎるので、そのまま忘れていた。 それが先週の金曜になり、バイト先に月曜のバイト先の事務の方から「先生のこと、NHKの方が探してる。今日はここに来てないって伝えたら、すぐに連絡欲しい」とのメール。 びっくりしつつ連絡すると、来週土曜に放送で、急なんだけどリモートなり、クリニックでの撮影なり、協力願いたいとのこと…一度電話でお話した若いディレクターさん、熱心なので、私で役に立つならと協力することにした。 で、先日火曜日、夕方、外来診療終わってから、ほんの1,2分放送されるくらいと聞いていたけど、途中で電話がなれば一旦中止。そのために2時間くらい(私も初めての事だから時間余計にかかったのかな?)、デイレクターさん、レポーターさん、撮影の方4人くらい、クリニックで撮影して帰られました。外来のあと、ほとんどすっぴんで髪の毛ボサボサのをかろうじて整えて、慌てて撮影…でも女性のレポーターさんが群馬出身、私が大学6年過ごした前橋近郊の渋川出身だと聞いて、懐かしいところからの撮影だったこともあり、そこまで緊張しなくてもすんだのかな?そういうことってこういうとき大事ね…

なんかちょっと非日常な出来事ありの一週間だったけど、人生は小説より奇なり… 開業してなけりゃこんな経験もなかっただろうし…突然降って湧いた出来事、生きてるといろんな出来事が起きるのね…私が日々感じたこと、ありのままblogにしてる事が情報として役に立つ事も嬉しかったし、貴重な経験でした。火曜日夜、撮影があったこと、帰宅して御爺にはなしたら「オカアチャマが生きてたらそれはそれは喜んだろね」 なんか、ジーンとしてしまった。そんな御爺、昨日放送見たようで「あんたがオトウチャマにいつも噛み付くときとは全然違っとった」だって。 ふーん。私は記念にいただくDVD来てから見るんだ…ごく身近な人にしか知らせてなかったけど、後から高校時代の同級生や部活の先輩、昔の職場の知り合いからも見たよと連絡あり、達者のビデオレターを公共電波を通じて送れたみたいで笑っちゃいました。

デレクターさんからは、おなかのはりをとるスクワット、実際撮影した中で、私が1番熱心に紹介したものは、時間がなくて放送できなかったときいているので、ここに紹介。 下に写真もあとでのっけますが、これは「歩行にも大切な腸腰筋を鍛える」として、父が通う、体操ヨガ教室でも宿題にされているくらい、年配の方には「歩行のために」とうたわれていますが、実際には腸にも効果あり。

こんな感じ。  

①立位で足は肩幅くらいに開く。両腕は前に伸ばすか頭の後ろに組む ③膝を曲げ途中で留まる。 横から見たとき足が「く」の字のイメージ。膝はつま先よりでない事が最大のポイント。重心は後ろに。余裕あれば足は踵少しあげるとより負荷がかかる。(この時脇が少しプルプルしたら効いてる証拠)④曲げてた膝を伸ばしてつまさきだち ⑤元に戻る 4カウントずつ3セット こんなのも紹介したり、 後、トイレに入ったときなどに右腹下の(よく虫垂炎でいたくなる位置)とその対角線の左上、つまり左肋骨の下縁を手指の腹で揉みほぐすとガスが出やすいよ~なんてアドバイスもしたのですが、これはカットだったみたいだからここで紹介しました。

1番大事なのは笑うことが自然のお腹のマッサージ。大腸の内視鏡やってるとき、自分の大腸モニターで見ている患者さん、見ながらこちらのはなし笑うと、画面に映る腸が笑いに合わせて動き出す。そりゃそうよね、横隔膜が動くから。そんなときよく私は言います。「笑うことで腸の動きも促すから笑うことって腸にも良いのよ」 って。この話は撮影終わってから、帰宅の自転車漕ぎながら、「あっ大切なアドバイスし忘れた」 と思い出したこと。 コロナ渦…いつの間のか笑いも減ってないかな…

今日は上半期最後の日曜、5月3日から休みなくて。来月から健診や、ようやく叶ったワクチン接種も対象クリニックになるから、今日はしっかり休んでおこうと急遽決めました。すみません…

上の写真は父のかよう「ゆずりは」のものです。足腰鍛える運動として、年配の方用に、前に机をおき、かかとはついてます。これは腸腰筋鍛えてちょうにもいいのよ。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME