メニュー

日曜診療

[2019.01.15]

「お知らせ」にも書きましたが、インフルエンザの流行はクリニック界隈でもニュース報道並みといった印象を先週末の診療で実感しました。

日曜日は私が休日をさいて診療している関係で受付時間が9時から10時半という短い時間ながら15人中3人がインフルエンザの診断。「今朝熱が出た」でさっき熱がで出したばかりでまだ、診断つかないからカロナールと麻黄湯(タミフルと同等効果ありとエビデンスあり)処方で帰宅させた患者さんも含めれば半数近く。その前の週と全く様子は違います。

問題なのはそういう患者さんを待合室に長く待たせてしまうこと。できるだけはやく診察して帰さなければ。今まで日曜日も大して混まなくて、かつ事務さんのお家の今シーズンの状況もあり、私一人でやっていましたが、今度の土日からは何とかしないと。そんな印象を受けました。

実際、去年までは日曜日もまばらでした。開業して4ヵ月経過すると大分様子は変わり…やはりネット社会だから?平日の患者さんは近所の方やチラシを見て…ですが日曜日診療はネット情報での来院が多い。少しずつ広まってきましたみたい。役にはたってるのかな?

体力続く限りやるつもりではありますが、日曜日午後は休みをとりたいので、どうか終了時間については皆さんご協力くださいね。お願いします。平日の診療時間と違いますからね!

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME