メニュー

時は春

[2021.05.02]

時は春
日は朝(あした)
朝(あした)は7時
かたおかに露みちて
あげ雲雀なのりいで
かたつむり枝を這い
神空にしろしめす
すべて世は事もなし

いつもこの時期にふっと思い出す。ブラウニングの詩への上田 敏氏の軽妙な訳、学生時代、初めて目にしたとき、目の前に、どこまでも続く清々しいきらきらした緑色の世界がふわっとひらけた…今朝の自転車通勤まさにこんな感じ。好きな詩とともにペダルをこいだ。もっとも、緊急事態宣言中の今だけに、何か特に最後のフレーズにいつもと違う重みと思いが重なる…。

このゴールデンウイークは、発熱患者さんの事もあるので、クリニック、いつも通り。明日は休みですが、火曜、水曜は開業します。今日もそうでしたが、3次救急だと発熱以外の急患もいるから、5時間待ちなんですって。うちはそこまでまたないから、何となく需要があるようです。明後日以降はどうなるかな?

ところで明日はバイト先も休みなので久しぶりに気持ちはゆったり。たまにはblogもこの辺で中断して、アルコールタイム。ためてる録画も見たいしねえ…1日が27時間くらいあればいいのに。漢方の事で書きたい題材もあるのですが、まあ、今日は仕事離れて…blog?工事中で今日はおしまい。明日更新しますね。何となく、日曜更新がルーチンになっているから、達者を知らせないとね…

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME