メニュー

更新したばかりだけど…ショックな訃報に一言

[2020.03.30]
……志村けんさんのことは、お昼にナースさん情報で一報を知りました。
今日は1日外勤で今まだ帰宅途中なのでメディア情報は得ていないんだけど、
小池都知事の危機管理がちっとも響かないように見うける、渋谷や吉祥寺界隈の若者を通勤途中に出会うにつけ「誰か身内が死ぬくらいの騒ぎが起きないと彼らにとってはコロナも他人事としかとられないだろうな」と内心思ってました。
けんさんの訃報が、なんだかほんとになってしまいました…
日本国民ならおそらくだれでも知るようなケンさんが、今まさにこの重大局面の時にお亡くなりになり、なんだか盾になってくれたような気がします。基礎疾患とかまだニュースみてないから経緯詳細は知らないけど、まだそこまで老けてないよね?つい最近も何かに出演してたのをみた(そうそう志村動物園だ!)記憶も鮮明だけにショック!
私の小学生時代がドリフの全盛期と被っているからなんだか昭和の灯がまた消えてしまった感じ。
さっき電車の中でぼーっとしてたらふと思い出したことがあり、この気持ちに「そうかもね」って共感する人もいるかな?って日記風にブログ更新。ササットね。
「八時だよ 全員集合!」って土曜の夜8時からやっていたの覚えてます?
当時としてはいささかお下劣だったから?チャンネル6にすると(確か6?)
家じゃ、今は亡き母が「頭が悪くなるから観るのやめなさーい!」なんて顔真っ赤にして怒ったこともあったっけ。クイズダービーからの流れだとしれーっとそのまま観れちゃうんだけど。
多少当時としては、はちゃめちゃでも、最後にドリフ全員「えんや~こらや~」の合唱で「また来週!」って踊り歌いながら終わってた。その歌の合間に長さんや、けんちゃんかとちゃん「宿題やれよ」とか「お父さんのいうこと聴けよ」「風邪引くなよ」とか意外にまじめなことをはさんで歌ってたのをさっき急に思い出したんだ。あの合間のはさみ言葉みたいに「甘くみるとこうなるから気をつけろよ」って他人事意識の若者に言いたかったのでは?
もはや健康な人がいつどこでもらってもおかしくない。
ケンさんの訃報がみじかにきこえて、今こそ「もらわない。渡さない」一人一人の危機管理!
いたずら恐れる怖れる!とは違うからね。
 
そんな中、今日バイト先のクリニック院長から(私が大腸やってるとこの研修医時代の上司)院内の感染予防策色々アドバイスもらいました。
クリニックでも実践はもちろんそれと共に、一般家庭でもできそうなことも聞いたのでまたちかいうち更新しますね!
 
 
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME