メニュー

立場変われば学びも…

[2020.01.27]

雪予報は的中か?

何だか底冷えのする週明け。

昨日は外来終えて、その足で胃カメラ検査受けてきました。

普段私が大腸検査の仕事をしている、「さとう消化器内科クリニック」で。知り合いだけに、ついつい「今度ね」といっている間に3年くらい経過してしまい…

さとう先生のところは、下部のみならず上部内視鏡でも口からの内視鏡なので鎮静剤使うんだけど、私は今までほかの施設やそのときの勤務先で検査受けるときは、のど麻酔のみでやってもらってます!私自身はいつも口から。たまたま鼻からの内視鏡がある施設でやったことないだけなんだけど。

過去にそのとき勤務している先で通算4、5回やっているけどいつも簡単に飲めてしまうのだ!

ど素人同士、つまり研修医時代にお互いにやり合いっこしたときですら、相手の同僚に「金丸先生飲むのがうまいから助かったよ~」なんていわれたぐらい。

さてさて、自分のクリニックの外来終えて、いざ池袋へ。

さとう先生にお願いするのは初めてだったので「ホントに鎮静剤使わなくていいの?

何度も念を押されたけど「いいんです!大丈夫!私失敗しませんから!…内視鏡飲むのはね」

なんて某ドラマの殺し文句で笑いをとりつつ開始。

ホントの目的は、自分の健康チェック半分、残りは初心忘るべからずの目的。

つまり覚醒してやってもらうとね、「あっ、後ろで背中をさすってもらうとこんなに落ち着くんだ…」「下降脚で空気入れるとこんなに下でお腹のハリ感出るんだ…」「呼吸のタイミングの声かけは大事」色々、明日からの自分の内視鏡手技に使えそうな情報がリアルに手に入れられる…

それもあり、今回もアウエイクで。

色々収穫ありました。

実際の結果のほうは、多少糜爛の強いところから組織検査したみたいだけど、念のためね。

1時間くらいでクリニックを後にして、その後、例の「クロモジ」オイルを買いに…

いや~たまげました。10mlでいくらすると思う?

25,000円!こんな高価なオイルは初めて!お店の人に言ったら「稀少な抽出液なので高いんです」とのこと。いや~我がマンション、同居の御爺の加齢臭対策のデフーザーにこのオイル入れたら1週間もかからず使い切っちゃうよ。あきらめあきらめ…

じゃあ、例の「クロモジ入りのど飴」にいたってもきっと、大きな水飴の入ったカメの中に数滴垂らしても、一応は「クロモジ入り…」になるによねえ…なんて思いめぐらしてしまいました!

知ってみると色々面白いものですね。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME