メニュー

緊急告知!

[2018.03.14]
春を通り越して初夏を感じる昨日、今日。17日の開花予想、ホントになるかも!
しかし暑い、暑いひたすら…。こう暑いと妙齢のわたしは自己の年令のせいなのかどうかしきりに気になり、周りキョロキョロ皆さんの汗の出具合を気にしてみたりして…。
unnamed
 
 
今日は「裏ばなし」はお休みで、緊急告知!というか、是非ご応募を!のお知らせ。
面白いこと、思いついたので。それはね…、
昨日、開業支援の小畑さんとクリニックの宣伝の打ち合わせをしました。彼の会社=医業総研も利用している業者さんと3人で、「まずロゴを決めよう」となったわけ。
今後、看板や封筒、名刺、その他もろもろに登場する「ちほ内科クリニック」のマークをまずはじめに…。お披露目会に出す記念品にもつけたいとなると、注文もあるし、早く決めるに越したことない。しかし私にはアイデアゼロ。ただ「ナチュラルテイストがいい!」とそれだけ。
unnamed
 
 
はじめは誰からともなく「消化器内科」だから、ちほの「ち」の丸みを胃袋?はたまた「ほ」は腸か~?なんて、よく消化器内科の先生がやるみたいに名前の一部に自分の得意分野を埋め込むアイデアもちらりと出たが、「なんか~ちょっとねぇ、私の名前が即胃袋じゃぁ~」で一同合意で却下。「先生、ブログの段落切り替えバラだし、色の配色もいいと思ったんだけど、バラがお好き?何か、好きな花や植物は」と業者さんから聞かれても「バラはたまたまスマホのデコメサンプルにあって、こんなもんかな?で選んだし、ブログの配色も即決でグラデーション見ながらがら決めただけなのよ、ただサクラのイメージでの配色が頭にはあったかな?でもロゴにするほど愛してやまない花はねぇ…」
まあ、こんな感じ。そんな中、これもまた私の何となくの思い付きで「地域密着型=うちの行政区域は府中=府中の市花は?」調べたらウメだった。ちなみに実家には梅の木があって毎年亡き母が梅酒作ってたっけ。今も残ってるのを時々ちびちび、大事に飲んでいる…母が元気な時に浸けたやつだから、はや10年ものくらい?…
そんな話をしたら「じゃ、ウメでいきましょう!」色はブログの配色?全体に自然な感じで、あまりクリニックっぽくなくていいや、どこかのカフェのロゴみたいのもありね!というとこまでは話がまとまり昨日は終了。
で、私は思い付いたわけ。「このブログ見ている人かなり私や妹、義理弟に近い人だと思うけど、実はデザインや絵を描くのが趣味とか、はたまた、うちの子供の落書きが天才的で捨てるの惜しい…みたいなのがあれば、そういう周りのアイデアを取り入れたらどうかな?」ということ。
これも、開業セミナーで実際にそれで決めた先生の話を聞いたから「じゃ、私も」ってわけ。はやばやクリニック建築にあわせてホームページやブログ作っておいて良かった!次に打ち合わせするのが4月18日だから、それまでに「こんなのどお?」ってのがあれば是非!〒183-0042 府中市武蔵台3-31-8 金丸千穂宛に。もちろん、「これ、素敵」と決まればお礼はさせていただきます。別にウメにこだわらず色も自由に。
クリニックはじまって来てくれた患者さん、私の顔は忘れてもクリニックのロゴは印象深かったら、クリニックのこと覚えていてくれるかな?それに看板に始まり封筒、便箋、名刺…何にでも登場するから、このブログ見てくれている限られた人の中に、もし素敵なアイデアあればぜひ活かさなきゃ!
私の宝物になるからね。
4月半ばくらいまで受け付けます。知り合いに話してみてくださってもよいです。門戸は広く。
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME