メニュー

5月晴れ

[2019.05.19]

先週、今週日曜日はよい天気。先週も週はじめの予報に反して晴れが多く、東京は5月ばれに恵まれている印象ですね。

クリニックも連休あけてからは花粉症も落ち着き、波はあるけれどわりとゆったりした雰囲気。そのせいか、胃腸炎でいらっしゃる患者さんが連休あけてからはやたら目立ちます。1、2日の発熱と、嘔吐。そのあと下痢…というパターンで、みなさん熱が下がって嘔吐しているころにいらっしゃるかんじ。ウイルス性胃腸炎。マスクするとかの予防策はないし、患えば対症療法ですが、一応、全国規模ではなく(ニュースで聞きませんものね?)武蔵台界隈の感染情報です。

今日、日曜日、今は休診にして体を休めていますが、それでも先週は東寺展を観に上野へ、今日は用事を済ませた後に表参道を歩きました。爽やかで陽も長いこの季節、都会ながらもそよぐ木々の緑に目に安らぎを覚え、いつもの「目的地へまっしぐら」をやめて「よくわかんないけど人混み避けてあっちへいってみよう!」みたいに時間に身を任せてぶらつけるのも、この心地よい季節からの贈り物…季節に感謝しながらの日曜日でした。

そして今日は満月?今、外にはきれいな月が。

梅雨前の素敵な季節を過ごせることに喜びを感じた一日でした。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME