メニュー

9月も終わりに

[2019.09.24]

今日は今年最後の夏日だとか。朝の出勤からまとわりつく蒸し暑い空気。でも、空を見上げれば秋の雲が一面に広がって。

季節はどんどん巡っていますね。ワールドカップとか追いかけているとこりゃまたどんどん月日が流れ去っていくのでしょう。

さて9月も後半になりました。7月からの府中市の検診も最後の1週間。今週いっぱいなので、もしまだの方がいらしたら29日の日曜まで

うけつけていますので電話をかけてみてくださいね。

ワールドカップと健診・・先週のロシア戦の日、私は大変な目にあいました。

そもそも先週の金曜は9月健診受診者のレントゲン写真のダブルチェックを依頼するため、CDにおとして府中の医師会にもっていこうと決めてました。

わがクリニックは府中市と言っても端っこのため府中のど真ん中に位置する医師会まで相当な距離。なので朝、世田谷から自転車で出勤して昼間に自転車で

持っていこう・・と企てたのでした。

予定通り昼休みに作成したCDもって出かけたとこまでは良かったのですが・・・帰宅して、午後診療をしていたらCDが不良品だったのかうまく落とし込まれておらず読み取れないと医師会から連絡が・・仕方ないから予定変更・・夜はゆっくり裏道で月でもみながらサイクリングモードで帰ろう・・そうもできず再びど真ん中の医師会へ。今度は読み取れたことを確認して、甲州街道経由の帰宅の途についた・・

いやー参った! 味スタでワールドカップやってたのね!要領得ぬボランティアのおねえちゃんや警察の誘導で自転車ごと人ごみで右往左往・・一本道を新宿方面に自転車転がせばいいだけなのになぜか人酔いするくらい時間かかり・・・

へとへとになり「とにかく人のいない裏道で・・」といつものコースを外れたところ・・

今度は迷子に!グーグルマップも困ったもので、場所がわからないと拡大するじゃない?拡大しすぎると今度はタブレットをどっち方向に向ければよいのかわからなくなる・・・今にして考えてみるととんでもない方向にいってしまったみたいで、それでもなんとかどうにか環8にでて、「三軒茶屋」の方向の道路標識を目にしたときはやっと生き返った心地がしました。

ワールドカップといえば初日の裏で起きた迷子事件・・きっと私だけの思い出になるんだろうな・・

 

 

unnamed

最近の診療で「以外に多いかも・・」と感じることがあります。

食中毒と思われる症状・・。

調べてみたところ、9月~10月ってけっこう罹患率高いようです。

夏はみんなが気を付けるから・・というのもあるかもしれませんが、秋は抵抗力も落ちていること、

また、野外活動のイベントでバーベキューをしたり(生焼けの肉)、大鍋でシチューやカレーを作ったり(ウエルシュ菌という嫌気性菌がなべ底に繁殖しやすい)、あと、突発的に暑い日などあると魚の保存が悪くてヒスタミンによる蕁麻疹・・

確かに・・秋って陽気がよくなるから課外活動も夏より多いですよね。油断禁物。せっかくのいい思い出が腹痛その他のおまけがついたのではさびしいから。

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME