メニュー

2月29日のブログ

[2020.02.29]

2月29日。4年に1度のうるう年!

そして2月末をもって、我がクリニックは開業1年半。

とりあえず「石の上にも3年だからね…」よく先輩開業医の先生にもそう声をかけられるけど。

先を見据えるにも節目を通り越さなければ見えてこないのだろうけど、あらゆることに目配せしながらドキドキの毎日はまだまだ当分続くのだろう…。

そんな中でも「生まれ育った土地での開業」とはいえ「ちゃん」付けで訪れてくださる知人の患者さんだけがはじめは心のよすがだったのだけど、こうしているうちにも声でわかる患者さん、医師会通しての知り合いとなるドクターつながり、そして紹介先病院のドクターとも少しずつつながりができてきて、シンボルで植えた「オリーブの木」ごとく少しずつ根を張っていけてる手応えも感じつつある今日この頃。

2月29日うるう年ブログも4年先までないとなれば、毎週のブログもどうせなら…前倒しでなんとなく更新したくなる。

とはいえ「お題ねえ…」やっぱりコロナ騒ぎ?

今や世界中に広まってしまったけど。

先日歌の先生とも話題にしたイタリアも、今じゃ街中閉鎖。「これじゃパスタも買えないよ!第2次世界大戦の時だってここまでひどくなかったぞ!」現地の長老がmamma miaと言わんばかりにインタビューに答えていたけど、「比較の対象がそこかい!!」と思うほど、今回の騒ぎは大変なことだと改めて実感。

おしゃべり好きで「マスクをするなんて重病人のする事!」というお国柄でのイタリア、アッラーの神への5回ものお祈りにモスクの絨毯に額こすりつけるイラン…お国柄や文化の度合いで流行のスピードもまちまち、日本よりあっという間感あるなあ…

WHOもランク引き上げ、日本じゃ今回の唐突学校閉鎖…ちょっとねえ…「いくら何でも…」議論中の段階、それがたとえ2,3日前でも「学校を休校に…慎重討論中」とか匂わせれば周りが反応して唐突感はなかっただろうし、100歩譲っても、せめてここ2週間、春休みを前倒しとか…私見だけど。相談のった中に医療関係者どれだけいたのか…? これでもし今日予定されてる会見で、後手に回った船対策の帳尻あわせ、或いは支持率ねらう対策では?が匂うようだったら、さらに物議かもして収集つかなくなっちゃうね。本末転倒。結局はお上がいろいろ対策出しても、私が通勤中に渋谷で見かける、「俺たち関係ねえ」の朝まで飲み歩いてる輩や、夜に暗がりで寒そうなカッコでしゃがみ込んでスマホいじってる少女たち、彼らわかってるのかしら…別にそれが悪いといってる訳じゃないけど「健康への意識」の問題。結局は一人一人の自覚。前にも書いたけど「もらわない、わたさない」。最近では駅でも電車でもほとんどマスク姿。私もマスク通勤だけど、でもおもしろい発見。最近の通勤は「仮面舞踏会」もどき。ぶつかったり、道譲ったりの「すいません」「ありがとう」も目くばせで。目は口ほどにものをいう」改めて実感…。

みんながみな、こうしてマスク状態だと、かえっていつもより見知らぬ人と目が合う確率も多い気がする。心理的に「面が割れてない」安心感からか、人の顔をじっと見られるのかしら?おもしろい心理学的発見ね。

そんなふうに目が合えば「嫌ですねえ。この騒ぎ。はやく静まればいいのに」そうお互いに訴えかけあってる気すらしてくる。

こうして一人一人がワンチームで自覚もって予防対策講じれば、状況は静まる。よその国みたいにむやみにエキセントリックにならずに、落ち着いてできることをすることが、いまできることだし、これしかできない。昨日のトイレットペーパー騒ぎにも、国全体のピリピリ感を感じるけど。

あと感染防御以外にできることは…せめても免疫力を高める!

これだって究極の薬なんてないよ。必要以上に見えない相手におびえないで。巣ごもり状態じゃ気持ちもますますくらくなる。空気が汚染されてるわけじゃないのだから。

せっかくの春に向けての躍動的なシーズン。

少しずつ日も長くなり、その勢い増し、草花も咲き乱れ…人混み避けて散歩にでて季節の光を感じつつ、散歩でもよし、体動かさないと睡眠もよくとれない。睡眠は免疫力に大事。

鬱々した気持ちの一掃と、気分転換はかるために先延ばしになってたものの整理したり、音楽聴いたり。何ならいつもとちがうシャンプー使ったり、こんなことだってちょっとした気分転換。必要な情報を得るのは大切だけど、あまり過剰な報道や配信に戦々恐々としても仕方ない。

そして…昨今の台風被害をはじめとする自然災害、今回の100年に1度に匹敵するような見えない病的…

所詮人間も、太刀打ちできない大自然の中の、小動物に過ぎないんだ…一抹の諦念のきもちとともに、もいちど、「自然界」へ謙虚な気持ちになっても良いのかも…

なるべく心穏やかに…私はクリニックの音楽DVD、新しいの購入しました。ちょうど1年半、開業祝いのDVDも相当聞き込んで、順番まで頭はいっちゃったからね。これもちょっとした気分転換ね!

2020、うるう年のブログ。4年後のこの日の更新は…どうかもすこし明るい話題にしたいなあ。おっとおっと、まず存在させなきゃ!

患者さんが「うちにもミモザあるわよ」って持ってきてくれました。クリニックの庭にも植えようかな?

先日、歌の先生のお宅で。これも春を感じるひとコマね。

 

 

 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME