メニュー

[2019.08.06]

連日35度の暑さ!

さすがにぐったりしてきますよね・・。

昨日、私は大腸の内視鏡検査で外病院。検査が立て込んでいたこともあり(わがクリニックからの患者さんにもお待たせしてしまい・・)、疲れがでたのか

気に入っていた日傘を帰宅途中、置き忘れ・・大切にしていたはずなのに・・思い当たるところがピンポイントで分かっていたので電話したけどどこにもないと。

「ラッキー」ってだれか持って行っちゃったのかな?

「気持ち悪い! 誰が使ったかわかんないの持って行っちゃうなんて・・」と

忘れた以上に余計腹が立ってきて・・

夜なのに29度もある道中、ぶつぶつ恨み節だったところ、家に帰りついて、待っていた翁は「傘で良かったよ。仕事終わって疲れて怪我でもしたらもともこもない。

身代わりになってくれたのかもよ・・」

長生きな人は違うなあ・・へんに感心してしまった昨晩でした。unnamed

さて、今日はクーラーの話。

ここまで暑いと、さすがによるに適度な睡眠をとるためにはエアコンの力を借りねばならないのは必至。

ただ、朝起きると、下手すると冬以上にのどがガサガサ・・「風邪ひいたみたい・・」「エアコンでのどがイガイガするのが嫌だからつけないで我慢したんだけど、無理だからつけたら翌日はこのとおり・・」実際にクリニックに慌てていらっしゃる方も。

クーラーを使えば気温とともに湿度もさげてしまう。エアコンの室外機のホースから水が流れていることからわかるように室内の水分もうばってしまうわけです。

無意識に口呼吸していることもあるから、一晩中カラカラの空気にのどがさらされていればそりゃ、朝痛くなるますよね・・

「室内に洗濯物」など湿度を保つ工夫の他、「マスクをして寝る」があります。

冬はさておき、この季節マスクは暑いけど・・

情報番組ネタになってしまいますが「へえ・・」と思った方法が。

マスクの上1/3 くらいに水分を含ませて外側にその部分を折ってマスクをするのです。

鼻にあたるところが邪魔なのでちょうどそこがなくなれば口だけを覆えるし、水分を含んだ部分が呼吸すると鼻腔もうるおってくるから乾燥防止にも。ミント系のオイルを数滴たらすのもよし・・

どうでしょう?これで、朝起きた時マスクがどっか行ってた・・なんてことも多少はふせげるかしら?

あとは開き直って起きた時痛かったら「桔梗湯」という消炎効果のある漢方で朝起きぬけにうがい・・(私はこの手を利用してます)

私がよく処方するからご存じの方も多いかもしれないけど、この漢方、微温湯にといて痛いとこめがけてうがいをしてごっくんと飲むのが効果的。ちょうど朝起きぬけにのどもうるおうからちょうどよい。

あと、うがいする前は一回口の中をゆすいでからね。ゆすいで口の中を洗い流してからうがいするほうが効果的。

クリニックでも風邪ののど痛の患者さんにはよく、処方していますがここでも利用できます。

ただ、人によっては「むくむ」こともあるからちょっと気を付けてくださいね。

とにかく、この夏乗り切るには睡眠不足は禁物。何としてでも良質な睡眠をこころがけるにはエアコンの力を借りなければもはや夏を乗り切るには無理な暑さ。どうにかみなさん頑張りましょう。

暑いのは等しくみなな同じなのですものね!

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME