メニュー

3年目突入 そしてクリニックレベルの検査結果

[2020.08.30]

8月最後の日曜日。子供のお絵かきのような真っ白な入道雲に爽快な青空、まばゆい太陽に行く夏を惜しむ蝉しぐれ。今日はクリニックお休みにしちゃいました。日曜診療…「あいててよかった~」はわかってはいるけど、ちょっと私自身が疲れモード。8月、考えてみたら山の日1日の休みで走りっぱなしだった。やらなきゃいけない諸々雑用もあるからね…。日中は羽毛布団取りに行ったり(クリーニングやさん、長らく場所占有すみません!)もちろん、思いっきり走りましたよ~滝のように汗かいて、時間に追いまくられない日曜日は気持ち良かったです。事前にお知らせはしていたけど。万が一。暑いさなか来られた方、すみません…

ところで、クリニックは8月で丸二年経過し、9月から三年目に突入します。春夏秋冬2クールこなせばある程度流れが掴めると思いきや、おっとどっこい、今回の騒ぎしかり、まだまだ、一寸先は闇状態。地味でも一歩一歩、積み重ねていくのが私らしいのかな?幸い相談すれば教えてくれる多方面の協力者やスタッフ、そして家族…妹夫婦におんじ…今までも沢山の人に助けられながらここまで来たもの。怖がらずできることを積み重ねていこう。「自分が育った土地が人の集う場所に」そもそも始めたはじめの一歩の気持ちを忘れずにね。

せっかくの記念日にブログだから、何か気が利いた医学情報を載せなきゃと策を練ったが、結果、「この年、この時期」と言うことで、うちのクリニックでの「コロナ抗体検査とPCR検査結果」をお知らせすることにしました。街の小さなクリニックでの数値の実情です。

まず、抗体検査。始めて二ヶ月半くらいの間に30件くらい実施しました。結果IgM陽性者はゼロでしたがIgG 陽性は2人。一人は五ヶ月前に大した自覚症状なく感染し、PCR陰性後の現在は普通に生活してる方。「抗体はすぐ陰性になってしまうと巷では言われてるけど、自分はどうなってるかな?」と言って調べに来られました。この結果からは「個人差あるかもしれないけど五ヶ月経っても抗体は陽性」というケースも存在する」ということになりますね。もう一人は「一ヶ月前に高熱がでて、いつもと違う感じだったからコロナ感染を考え、会社も休んで解熱後もずっと家にいた。調べるなら今のタイミングしかないかな…と思って結果を知りたくて調べに来た」という方。この方の場合、やはり一ヶ月経過し、IgG 陽性でした。さすがにIgMは陰性で良かったけど。こちらが陽性だと、ちと話がややこしくなるところだったからね。

そしてPCR検査。こちらは二週間まえくらいからはじめて、今のところ18人施行して、みんな陰性。一人、再検査にまわった方がいらしたけど結局陰性でした。(この方は職場に感染者がでて、自分は濃厚接触じゃないけど気になって…で調べに来られた方だから私もひゃっとしたけど…)そもそも、うちの場合は「地方の実家に帰るのに陰性証明が欲しい」とか「仕事が人と接する機会が多いから心配」と言った、症状ない方が自費でやるわけだから、結果も自ずと想像つくけどね…「生まれたばかりの、自分の子供に、妻の帰省先の地方に会いに行きたいけど、妻の実家に陰性証明持ってかないと…」と言われた時には、「自分の子供なのに?!」気の毒はもちろんたけど昨年まで考えもしなかった世間の変わりように憤りを感じました。

2年目終わるブログ、今回は結果報告でまとめてみました。

今、私は当直室にいます。久しぶりの在宅診療の当直。さっき、気になるお家を何軒か訪問してきたけど、やはり末期癌での在宅看取り希望、増えてますね…先日の当直でも感じたけど。今は病院入院しちゃうと、ご時世がら、会いたいとき、会いずらいものね…

「月がきれいだな…」なんて部屋に戻ればニュースやってる。そうそう、私が勤務医時代は国の政治には無頓着だったけど、開業して、小さくとも一国一城の主となるとね、気になる。国の政治やきめごと…。こんな小さなクリニックですら、色々影響するからね…特に今回のコロナ騒動でひしひしと感じました…これは開業して私自身、変わったことかな?いろんなテレビが総括したり次の総裁選の話してるけど…そんなニュースで出てくる「私物化」って民主主義の国で出てくる単語?ご本人が頑張ってなしえたこと、志半ば…色々言われてるけど、未解決なこと、ちゃんと解決して欲しいなあ。真実知りたいと、夫の無念晴らしたい奥さんもいらっしゃるし…うやむやにしてほしくない。

「どんなに正しいと思っても、自分の意見は少数派と思って生きればまちがいない…」今回の辞任ニュース報道見ながら、私がぶつぶつつぶやいていたら、御父に言われた。うーん、88の父からの言葉には時々はっとさせられる。開業して三年目突入に際し、大事にしなきゃいけない言葉ね…。

とにもかくにも、クリニックはまだまだ三年目突入したばかり。体調不良で…なんてならないよう、こつこつやっていくつもり。ここは忖度も関係ない世界だし。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME