メニュー

桜開花の日曜日

[2024.03.31]

春の嵐の後、やっと開花宣言。暖冬とかなんとか言ってても、結局最近10年では最も遅い開花だったとか。  今日は第五週の日曜日、五週目は定期休診。昨日夜、クリニック仕事を終えて帰宅してから、「明日の日曜日、五週の休みって、留守電登録してこなかった~」 休みを知らずに明日、電話あるかも…。ホームページ見ない患者さんもいるし…。 迷ったあげく、今朝はクリニックまでジョギングしながら、留守電登録のためにだけ朝一で出かけることに。いつもの自転車コースじゃつまらないから、川沿いの遊歩道、桜の開花状況確認しつつ…。まだまだね…。ことしは入学式までもつかも知れません。 朝早いと、遊歩道も人影まばら。眩しい日差しを背中にクリニックへ。最近、休みに走るにしても、強風や雨降りが多かった印象…。やっと落ち着いて春を感じながらのジョギング。やっと柔らかな空気を吸えた印象。黄砂飛んでるのかな?私はわからない。昨日、留守電にするのを忘れなければ、こんなのどかな風景にも出会えなかったから、得した気分…。  で、終わるはずが… 途中で落とし物をしたようで、そのあと、今日はクリニックまで行ったり来たり…。走ったり、自転車で。春の風景に囲まれながらも捜索じゃ、結局何のための休みだったのか… ほんとは6月からの診療報酬改訂の説明会、聞きに行くつもりだったのが、捜索で一日終わっちゃいました…。まあ、こんな年度末も。

さて、明日から4月ですね。 新年度。 年末ほどではないけど、なんだか一区切り。クリニックもマイナーチェンジします。開業以来、月曜日はずっと休みにしてましたが、午後に外来やります。手始めに隔週(第二と第四) 13時~16時の受付。夕方遅くまでじゃないから、近隣やリモートで家で仕事している人しか来られる人はいないかもしれないけど…。火曜が検査中心で外来対応は急患のみだから、月曜開けるのも、それなりに意味があるかもと考えて…。 長らくバイトしていたのですが、そちらがなくなったから、自分のクリニックに時間割いても良いかなと思って。 よろしくお願いいたしますね。なお、事務受付も募集します。月曜日手伝える方。医療事務経験者の方。ダブルワークだと、たいてい月曜日は勤務しているから難しいかな? まあ、ぼちぼち募集してます。

今日はこの辺で。心あるスタッフから私が聴きに行こうとして行けなかった動画配信、教えていただいたので、今から勉強します。

まだ、蕾はかたいかな?

菜の花は満開

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME