メニュー

今年もチャレンジ富士五湖ウルトラマラソン

[2024.04.21]

今日は臨時休診の日曜日。 明日は13時~16時開業の第4月曜です。 なんだか、もはや恒例行事の如く、チャレン富士五湖ウルトラマラソン、走ってきました。富士山を味方につけて富士五湖を一筆書きで廻るのが118キロ。私は本栖湖を除いた4湖を廻る100キロにエントリー。118キロ時代からかれこれ今年で9回目? この距離を一人で走り込むことはできないし、たまに行って春の息吹を感じながらのレースは気持ちいい。そんなわけで「そろそろやめようか…」と思いつつも、辛さのほとぼりさめた11月頃に開催の案内メールが届くと「ポチ」っとエントリーボタン押してしまう。

今年は天気が心配だったけど、なんとかもって、無事ゴール。途中お日さまも。桜まつりの最終日だったようで、まだ、咲いてました。 今帰宅途中の電車の中でblog更新中。 今年は意外に快走だった。終わった後も足が全然疲れてない。 多分… 休みの日や夜に以前よりも気分転換と称して走り込んでいたからと思う。そして、コースを足が覚えていて、アップダウンの足運びが自然に身についていたのかも。 タイムも10時間55分だから昨年より40分も速い。本当に調子が良いのか、悪いのかわからない。一概には言えないけど、過去色々なウルトラ、15,6回走ってるけどかなりの好タイムだっみたい。それもそのはず、  今回も沿道のプライベートで応援に来ている方々には本当に背中を押していただいた。いつもそうだけど…。 これだけなんども出ていると、私設エイド(おそらく知人の応援にいらしているのだろうけど、分け隔てなく選手に飲み物等提供してくれる) には本当に助けられている。私のペースで「この辺にあればいいのに…」ってとこで陣取ってくれている。 今年も精進湖でエアーサロンパスとレモン水に救われ、80キロ越えたところのばななんエイド(投稿ご了承頂いてます)。 ここにはいつもお世話になり、エアーサロンパスやキュウリ、スイカをご馳走に。こんな具合に、暖かい応援で無事ゴール。今は達成感に浸ってます。 着替えもせずにダッシュで帰宅の途についたので汗くさっ。富士急は外人だらけ。大月から乗った電車は山帰りの人でいっぱい。良かった~。 早くお風呂入ってさっぱりしたーい。 でも、食べたいもの…やっぱりがりがり君 あと、スタバのコーヒーフラペチーノみたいなコーヒーのかき氷が今食べたいかな? なんだか胃袋が受け付けない。80キロを過ぎた辺りから。 やはり…身体にはあまり良くないのかな? 

今朝の山中湖からの富士山。昨年とは違い‥

いつもありがとう。沢山の私設エイドのおかげで完走!

今年の旅はおしまい

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME