メニュー

お疲れ様

[2020.12.31]

31日の夕方。16時なのに明るい。寒いけど。不思議と冬至を過ぎると急に陽が延びた気がする。毎年ね…。

午前の診療で今年の診療はおしまい。29日~31日、試しにクリニック開いてみたけど、そこそこ人並みの仕事はできたかな?少しは世間の役に立った感あり。開業して3回目の年越しだけど、過去2回は(医師会当番もまだ回ってこないうちにという言い訳で)年末海外に高跳び。ベトナムとイタリア。ここぞとストレス発散!昨年の31日はラビュタの舞台とも言われているバーニョレージョという天空の街にいた。イタリアの旅はずっと今日みたいな、寒いけど天気に恵まれ、はじめから最後までキラキラした思い出深い旅だった。帰国の途、「来年も頑張って働いてまたでかけようね!」当たり前に思ってた…今じゃ夢のまた夢。何だか今日は写真みたり一年前を懐かしんじゃったりして。

当たり前が当たり前じゃない…今年は誰しもがそう考える一年でしたね。その負荷やストレスはひとりひとり千差万別。私もクリニックの存続や、ライフワークと愛している内視鏡の仕事がなくなったり、一時は気が休まらないときもあったけど、どうにか今日を迎え終わらせることができました。

10月からの電話予約制という、煩わしい手間にも関わらず、ついてきてくださった患者さん、私がやろうとしていることに黙って協力してくださる事務やナース、そして大の縁の下の力持ちの妹夫婦に御父…ひとりじゃ…特に今年は乗り越えられなかった…

皆さんどうもありがとう。

まだまだ現場で働いている同僚もいるなかではありますけど、私はひとまず今年のご挨拶とします。

昨年の年末には、全く想像もしていなかったようなでごとが起きたけど、これほどの世の中の気色の急降下は来年は絶対ないと信じて。新しい年も体と心のバランスとりながらいきましょう。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME