メニュー

低いとどう? 低中性脂肪血症

[2023.01.29]

今日は5週目の日曜だったので定期休診。クリニック以外の仕事があるわけではなく、久しぶりにゆっくりできた日曜日。ジョギングすれば、まばゆい太陽の光の強さや、ちらほら見かけるかわいい白梅に、「春近し」の予感も。 そういえば、ここのところクリニックへも花粉症の薬を求めて来院される患者さんが増えてきました。報道情報ですが、すでに花粉症の方の4割くらいは、何らかの症状が出だしているとか。 私自身もどうもその4割の一部みたい。ここのところ、診療していても突然くしゃみが…。 いずれにしても、春はすぐそこ。寒いのももうしばらくの辛抱かな? でも同じ日本でも、今年は何だか例年以上に大雪に見舞われているところもあるから、まだまだそんな呑気なことは言ってられないですね…

さて、今回も先週に続けて、普段高くて問題の数値が低い場合、どうするネタで「低中性脂肪血症」についてと、おまけで「検診結果あるあるの」中性脂肪低いのになぜ脂肪肝?」について。  まずこの「中性脂肪」。原材料は食事で取り入れる糖質や脂質。他に肝臓でも合成されて、用途は体を動かすためのエネルギーとしてだけではなく、体温を保ったり、生体のバランスに必要なホルモンを作ったり、内臓を外部から守るなど。で、余剰な中性脂肪は内臓脂肪や皮下脂肪として蓄えられる。さらには、同じ身体の活動にとって必要な「ぶどう糖」が不足したときは中性脂肪が不足分を補うように働くわけで、ある程度は中性脂肪は生体維持のためになくてはならないもの。30~149までが正常。よって29以下が低中性脂肪血症。

ではこれが低い原因…  稀に体質や遺伝的なものもあるようですが、外来で1番多く見かけるのが極端な食事制限やダイエットで糖質や脂質を制限しているケース。最近は「糖質制限ダイエット」とか行っている方もおられるから。余剰に貯まった中性脂肪を取り除くためにはじめたにしても、ストックがなくなるまで根詰めると、逆に体を動かすための燃料不足で「低中性脂肪」となってしまいます。あと「甲状腺機能亢進症」。この疾患は身体の代謝機能が活発になるため、先と違い、食べても体重減少や、中性脂肪も低下してしまいます。副腎皮質機能低下症という、副腎ホルモンの一部が低下する病気も中性脂肪の低下を招くこともあります。後は肝機能に問題があると合成や備蓄ができなくなるので低下の原因になります。体質や遺伝もあるようですが多くは上記、摂取の問題や何らかの病気絡みが臨床で見かけられます。

高いと問題にされがちな「中性脂肪」。低すぎて体内のストックがないと、疲れやすくなったり、疲労回復が悪いなんてことも起こりかねないし、先に「身体のバランスを保つ」と記しましたが、ホルモンの原料になるだけでなく、ビタミンの一部(ビタミンA,D,E,K)は、脂溶性ビタミンといって血中の脂質に溶けて利用されるため、吸収されずに肌荒れ、抜け毛の原因や免疫力の低下にもつながります。

以上、「中性脂肪」については、高いのはご存知の如く、メタボ疾患の一部として問題にされますが、余りに低いのも、このように問題となります。

あと、もうひとつ、外来で検診結果を持って来られた方から少なからず受ける質問。「脂質正常なのになぜ脂肪肝?」 ひとつの理由として考えられるのが「低栄養状態の既往」。「既往」とかいたのは、今だけでなく、かつてダイエットの経験がある場合も、意外と後世まで脂肪肝になっていることがあるから。 先に中性脂肪は摂取される以外に、肝臓でも合成されると記しましたが、合成されて蓄えられている中性脂肪は、タンパク質と結合して動員されるわけですが、このタンパク質が十分にないと肝臓にたまったまま運ばれず、うまく利用されない。よってタンパク質摂取不足があった場合、脂肪肝なのに血中の中性脂肪は低いということが起こりえます。   

「低中性脂肪」については、かつて私が勤務していたレディース人間ドックの経験が思い出されます。都心の一等地が職場の女性が受診者のほとんど。「スムージー」とかがやたら流行っていた頃かな? 健康志向がつよいあまり、「低中性脂肪血症」の定義までには行かなくても結構低い人が多くて…おまけに貧血の数値もギリギリ正常下限値だったり… そしてBMIも低くてスタイルいいのに脂肪肝 なんていう女性も少なからずいらしたかな? 結果説明の時、聞いてみると「今はほどほどにバランス考えてるけど、昔は結構過激にダイエットしてた…」なんていう声もあり。「脂肪肝」の所見ってこういう栄養不良からの場合は結構残るんだとその時認識しました。  

今週は2月に突入。ほんとに早い…  早いといえば…一年以上前から懸案事項だった「新しい眼鏡の購入」、今日行ってきました。いこういこうと思いながら1年以上経過…。月の流れが早いのか、私がモノグサなのか…。 さすがに7,8年前に作ったのがひとつだけしかないのではねえ… 月日とともに老眼も進みますしね。それに、「防災」の備えに何本か持っておくべし! のラジオネタアドバイスになるほどと思い、重い越しが上がり。今日は懸案事項達成感のあった第五の日曜でした。

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME