メニュー

使いきった今年の強運

[2024.02.18]

つい、一昨日のこと。 恐らく私はこの日で、ことし一年の運気を使いきったしまったであろうと思ってしまうような、ラッキーというか、危なっかしかった出来事があった。

府中市は3年ほど前から市民に向けて「胃ガン検診」を行っている。認定施設になるに際してクリアした医療機関が市内にはいくつかあり、我がクリニックも当初から登録している。毎年50歳以上74歳以下でいくつかの除外項目をクリアした希望市民が対象者の検診。毎年の対象施設としての更新には必ず「症例検討会」と称した、年一回の総括と周知事項確認のためのミーティングに参加することが必須。 今日のblogはそれにまつわる話。

一昨日、春一番翌日のやはり風の強かった(金)。クリニックは定期休診。幸いにも珍しく出かける用事もなかった。何故か数日の疲れがたまっていたので、この日に限って、宵っ張りの私がなんと、夕方にお風呂にはいり、早々と寝る準備。まだ、夕方6時。高齢者でもこんな早くには寝ないだろう時間‥数年に一回くらいしかないけど、時にはこんな日も‥と、寝る前に一応、メール確認。ホントは休みの日だから余りパソコンいじりたくないのだが‥ と、「リマインド」と称した、府中市成人健康保健課からのメールを発見。午前中に来ていたみたい。「症例検討会開催のお知らせ 本日、2月16日(金)19時から がん検診センター三階会議室にて」とあった。「??!」一瞬にして固まった自分。「えっ👀⁉️今日? 確か毎年2月第4(月)じゃなかった?今年も26日(月)だったはず‥」例年(月)の池袋バイト先から戻ってきて参加だったから、何で(月)??と、開催日はよく覚えていたのだ。どうみても、パソコンには16日、本日とある。 これに参加しないと次年度の指定医療機関にはなることはできなくなる。マスト参加だ。 代わりじゃダメ。施行医参加必須。 時計は6時10分をさしている。 急転直下の事態に慌てながらも気持ちは何とかせねば‥と。あと50分ある。固まって思考停止などというわけにはいかない。「あと、50分で我が家から、がん検診センター。 京王線で府中まで、そしてバス? あるいはタクシー今から呼んで飛ばしてもらう?」時刻は夕方真っ只中。しかも(金)。下りの交通渋滞は想像に難くない‥ 渋滞ドツボの動かぬ文明利器より確かなわが健脚‥ 飛ばせば5分遅れくらいでいかれるかも‥ という微かな自信もあった。 寝る支度の寝巻きの上からジャージの重ね着。素っぴんのまま、自転車置場へ直行! 幸いにも昼間の強風は凪いでいる‥ 縦列の車列を後目に一目散‥ペダル踏んで漕いで漕いで‥「どうか、青のままで‥」「もうすぐ青になれ‥」近づく交差点という交差点では祈りながら走り抜ける‥ 気が付けばあろうことか、うちからノンストップで、多摩総合医療センター入り口まで。こんなのはじめて。奇跡! あと、少し、今何時だろう‥ と、がん検診センター建物は見えるのに周囲が工事中でたどり着けない、おまけに暗くてよく見えないよ‥ 入り口はどこ?? 焦りまくる、せっかくここまで最短時間で来たのに‥ と、暗がりから明らかに医療スタッフとおぼしき帰宅中?女性現る。「がん検診センターどういけばよいのかしら?私19時からのミーティング遅刻しそうで焦ってて‥」叫びながら尋ねた。状況お察ししますと言わんばかりに。親切なその女性、近くまで案内してくださり‥で、センターの夜間出入り口をくぐったとき、スマホの時計は18時59分! なんと、奇跡!間に合った!快挙だ!  開始ちょうどに会議室に滑り込みセーフ!  何とか来年度に向けて、首がつながった‥    

で、話の内容の一部を紹介。配布の資料によると、(令和5年度11月まで)全体の実施人数は845人。市は1400人を大体定員としているから、12月、1月の人数いれても多分トントンか弱冠余裕あるくらいだったのでは?11月の段階で市内のがん発見人数は4人。統計的な検診での胃ガン発見率は大体0.12%とかだから、ここまでのデータでは府中市は発見率が高いということになるけど‥ で、大事なのは私たち施行医はそれらがどういう画像であったか、情報共有すること。「これなら、見落とすことはないな」と思われる症例ではあったけど、でもこういう機会にいつも思うことだけど「あるとわかってみる画像と、初見画像は違う」ということ。 検診精度をあげるためにも、たえず細心注意はらわないとね‥「市民検診は安価だから‥という側面より、特に消化管領域の早期発見の重要さを市民が認識して受けるケースが増えてくればよい」と最後に司会の先生が話されていたのが印象的でした。 今年も昨年どおり6月から開始となります。チホクリでも勿論。このミーティング参加したから大丈夫! ほっ! どういう風の吹きまわしだかの行動で気が付いて、その後の交通状況含め、奇跡のような誘導で更なるオチが6時59分着。今年の強運全部使い果たしました‥ ジャージ脱がずに参加した私は寝巻きのままだった事実は誰も気が付いてないだろうね‥めでたしめでたし。命拾いの2月16日。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME