メニュー

重なるときは重なるもの

[2024.01.14]

一昨日は3月並み、昨日は夕方は雪嵐。体調管理もよほど注意しないとちょっとの油断でお腹こわしたり、風邪引いたりしがち。加えて耳にはいる情報をも年明けてから、「運がなかった‥」で片付けるにはあまりなものばかり。北陸の震災、中東やウクライナ情勢‥天候のみならず地球上の出来事すべてが「不安定」。 こんなときだからこそ、ひとの身体を診る身としては、まず、自分を静かに落ち着かせなければならないのだけど、年明け早々、今週末、特に今日は気分が晴れない。今日は役にたつ医療ネタは全くない。とにかく日記。こんな日も。走っても気が晴れない時もある

分析の結果、晴れない要因複数あり。 まず、第一。震災関連。避難生活を送る方は高齢者が多く、体力的な限界に加えて手持ち薬が服薬できなかったせいの持病悪化で命を落とす方の情報も残念だが増加している。同時進行で私の身の回りには、似たような年齢の患者さん達が日々診察に来ている。もし、東京で似たような状況になったとき、私はどうすればよいのか。患者さんを診ていてふと考える。 そういえば、以前、医師会から緊急時のマニュアルいただいた覚えがあるが、勿論、身にはいってない。起きてはほしくないが万が一の状況下、「ちほ先生にかかってた、○○さん、薬飲めなくて避難中に死んじゃった」なんてことを聞けば、身内の不幸のように胸が痛むだろう。地域で開業すると言うことは、自分と家族さえなんとかなれば良いと言う問題ではなさそうだ。北陸の映像は、いままでとは違う目線で見ている自分に気付く。そうそう時だからこそ先陣でやらねばならぬこともでてくるのか? コロナの時のように。 私に勤まるのか‥。そんなことを考えながらの昨日帰宅後の事件‥。冬嵐まともにうけて、大事な帽子まで突風で自転車ハンドルとられた最中に飛ばされて行方知れず。不運な自分に嫌になりながらやっとのおもいで帰宅。途中で転ぶし、最低‥ 玄関開ければあちこち、風呂場もトイレも電気つけっぱなし。 その先のリビングには9時近い時間に今から夕食食べようとしている父。 こんな時間? 私がこれからやろうとしていた仕事もリビングの机占領されたら、できない‥おまけに父が手にしている食材は朝に食べるよう、私が用意していたもの。冷蔵庫には、昼や夕食分がそのまま残ってる‥「何していたの?ノルマの食事全然手をつけてないじゃない!食べなきゃ益々痩せちゃうよ」フレイル予防で痩せは避けたい昨今の父。先日のアルブミン値も低下傾向‥「午前中。あんたに言われたように散歩したけど帰ってきて疲れたから寝ちゃった~」 日中誰もいないと寝てばかりになりがち。 じゃ、老人ホームといえば頑なに拒否。私も仕事しながらでは、帰宅も遅いし、数日前は、朝出勤前に起こさなければ、夜、帰宅する頃には寝ていて、挨拶ひとつ交わすタイミングもなかった‥用意しても食べてくれない、その、労力と時間ロス、加えて電気つけっぱなしもあり、「もう限界! 食べなきゃ死ぬよ!」怒鳴りちらしてしまい‥  だって眠かったんだから‥父は言い訳しながら「あんたに迷惑かけるくらいなら、もう死にたい」 初めてだった。そのひとこと。  本当に初めて。年明けから暗いニュース多いせいか、そういえば父、最近余り笑わなくなった。 身の回りのお年寄りにたいしての不測の状況時を危惧してざわざわするより、足下にざわつく事態があったのだ‥ 言葉がでない、固まった。    そんなこんなであけて本日。せめて今日の仕事が忙しければ、そこのとこだけでも達成感で少しは滅入る気持ちも収まったろうに、発熱受診希望電話もほとんどなし。あっても来院には至らず。世間的には感染症少し下火ととれば良いことなのかもしれないけど‥ 焼きまんじゅうふかして待っていたのに誰も手をつけずに冷たくなって余っちゃった‥そんな気分。 おまけに悪いことは重なるもので、今朝も自転車で、転倒。 凍った道で滑った訳ではないのに‥ 調べたら自転車、壊れてた。スポークとかいう、タイヤについてる金属が折れていたみたい。教えてもらったかったら良いけど、知らなかったらそのまま乗ってたかも。さっき修理に出したけど。   続けて転倒したり、気落ちする昨今の出来事。  少なくとも今日の私の不安定はこんな色々がごちゃごちゃだからおきているのだろう。実際はこれだけじゃない問題もあるけど‥    どうしよう‥  考えるの、やめる。今日は。とりあえず。  明日はバイト。雇われバイトは与えられたことハイハイとこなして‥忙しいのはわかってる。この際、中途半端に暇より疲れてぐっすり眠りにつけるくらい人に使われて忙しい方が楽。 たぶん。 

さしあたり、今日はこれから帰宅して、なにも文句言わない。父も、落ち込んでいるかもだしね。 それとも‥覚えてないかな‥ 

夕焼け空、疲れた頭には落ち着く光景 なんか‥あーあ。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME