メニュー

2024年 明けましておめでとうございます。

[2024.01.07]

明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いいたします。

三が日はお休みで4日から開業はここ数年来、ずっと同じ。でも、今年はここ数年の「発熱、電話なりっぱなし」という状況ではありませんでした。勿論、年始早々、風邪ひいたり熱発の急患さんもいたけれど、年始の挨拶しながらの常連さん、年末の多忙期を乗り越えもなお、胃の調子が優れず、じゃ、早速胃カメラ‥ そんな調子で、バラエティー富んだ外来診療ができた、年明けでした。 まあ、情報として流すなら、やはりインフルエンザは流行ってる。まれにコロナ陽性の方も。だいたい年末からずっとそんな感じでインフルエンザ対コロナは、4対1 くらいです‥調べないとコロナ、インフルエンザどちらかわからない感じ。両方陰性の熱発も勿論あり。 聞くところによると、今週末は大きな試験もあるのでしょう? お腹のかぜも何人かいたので、気をつけてくださいね。    

年始の豊富‥ そうね‥ 地道にこつこつ。派手なことするでなく、目先の問題をひとつひとつこなしていく。 無理はしない、できないことは無理して引き受けない。  「守り」の1年かな。 誰が聞いても、非常識な、おかしなことを言う人間は、放置。さようなら~。無理な迎合は致しません。今、出ている症状でもないのに「安心のために風邪薬」「ビタミン剤」極端な例では安定剤やら抗生剤まで…人のこと、ドラえもんのポケットの如くなんでも薬…って「ついで処方」を希望する患者さん、ケースバイケースだけど、ごめんなさい。他の医療機関へどうぞ。或はドラッグストアで購入してね。そうじゃなくても今、ジェネリック薬品が不足しているのだから。 診断書もそう…。世の中には希望通りの記載をしてくださるドクターもいらっしゃるようだけど、私は自分が責任持てないような記載は絶対しない。 うちにくるたび「ここに来るの、ストレス」なんて仰る患者さんもストレスためない医療機関、ご紹介致しましょう…。最近つくづく感じる。「私がコワオモテの男性でも、こんなこと言うのかしら?」って。 近所にふれまわったりネットのカキコミもどうぞご自由に。そんなの見て信じる人は同じ穴のムジナ。後々トラブルから初めから受診してくれないほうがありがたい…。 たとえ頑固と言われようと、あらゆる情報を吟味して、これが正しいと決めたことは絶対曲げず信念貫く。 そのくらい強い気持ちでクリニックは守る。 そして、クリニックを愛して来てくれるひとは、守らなきゃ。だから…私が考える「医療機関への受診の目的」と、考え方合わないなら、お互い無理することないと思う。 自分がストレスためず起伏なく過ごせるよう心掛けたい。  元旦の震災を見て、つくづく感じた。 当たり前がどれだけありがたいか…。診療もプライベートも、ただ普通に生活を営み続けられるって、当たり前だけど、これがどんなにありがたいことなのか…。 寒さで震える被災した方々、少しでもはやく、当たり前の生活が送れますように。

穏やかな1年祈った矢先‥

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME