メニュー

お彼岸

[2019.03.21]

今日は久しぶりにお休み。今のとこ、日曜日もクリニック開けているから朝8時まで寝たのは2月11日の祝日以来かな。

目覚ましかけなくても一度6時過ぎに起き、一瞬「あれ、行かなくめっちゃ!」で、次に「あっ、今日はいいんだ」と知ったときの言い知れぬ幸せ!

すっきり目覚めたあとは早速ジョギング。クリニック近くにある母のお墓参り。というわけで住まいからクリニックまで23キロくらい?4月に向けて地味にトレーニング。

今日はお彼岸の法要も墓地でやってくださる。そのあと音大生のミニコンサーもあり、最後におはぎをいただいておしまい。たいてい春のお彼岸には家族参列して…お決まり行事。現地集合ということで私は走って。(ちゃんとシャワー浴びてから参列します!)

今日は走りながら道中、小豆色の桜の木々堪能。満開の桜も美しいけどほころびかけた桜の蕾たち、まとまると木がお汁粉色に。実は私はこの桜が好き。学生時代、友人と奥妙義をバイキングしていた時、遠くの山肌の小豆色に感動して以来、私は桜の別の美しい顔を知った。満開からのはかなさより、これから咲くぞ!の躍動感!

そんな変化を楽しむのもジョギングならでは。

途中ラジオからは東京、横浜で開花との報道。

やっぱりね。

そして…道中の野川公園に白い可憐な花をつけたコブシを発見。去年もちょうど今日、ブログにあげたあの木。今の季節、高校の記章だったコブシの花をみつけると、なんかうれしくなる。

そうそう、去年はこうして走りながらクリニックのロゴをオリーブにしようと思いついたんだっけ!

早いなあ一年。

回転早い日々の暮らしのなか、ルーチンの決めごと行事があると、ふと立ち止まり、前のルーチンからの起きた出来ごと、思い出し、時にはその時の想いからぶれていないか、変わっていたなら良い方向…?思索をめぐらすにも良い機会。

お彼岸とジョギングとコブシの木と…一年のなかでも今日一日は私の大事な日になりそうかな?

晴れてないとダメだけど。

余談だけど、風もさることながら、去年は陽射しが…ギラギラさんさん、顔がちくちくするくらい。ちゃんとケアしないとやけどみたいになるから。特に風が強くて陽射しが強い日、花粉症が肌に出る皆さんは男女問わず要注意。紫外線対策ばっちりね。

 

少し終わりかけてたけど。今年もお花見したコブシの木

少し終わりかけてたけど。今年もお花見したコブシの木

この瞬間の小豆色の桜の木はほんと一瞬。明日には変わっちゃうからね。

この瞬間の小豆色の桜の木はほんと一瞬。明日には変わっちゃうからね。満開はしばらく続くけどちょうど良い小豆色はお目にかかればラッキー!

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME