メニュー

何事もなく穏やかな連休

[2024.05.05]

当にゴールデンウィークと納得するような好天続き。甘い香りの木々が一斉に花をつけたのかしら?ジャスミンにアカシア、夏みかん、早咲きのくちなし‥風に乗って香る甘さと、芽吹きの青々しい空気‥気持ち良い季節。暦通りに休んで4連休も良かったけど、連休明けてエンジンかからないのも‥と考え、幸い手伝ってくださるスタッフ、あとは近隣薬局の協力を得て、本日は開院。  数年来の騒然とした、発熱バタバタ連休とは異なり、混むでもなく、暇でもなく、体調悪いから診察してほしい人が来て、診察を終えて帰宅していく‥淡々と淀みなく流れるような、外来でした‥。やはり、この時期‥新生活の緊張がふっと緩むのか、疲れがでるのか‥喉痛の上気道炎が多いかな?そんななかに紛れてグワーッと発熱。調べればコロナか、時に溶連菌が陽性だったり。 インフルエンザはようやく下火になった印象‥ 連休中はどこも混雑。従って休みだった昨日、一昨日は、走ったり、声楽やら、衣替え‥何となく、やりたいことをマイペースで。特に私の場合、(最近特にそうなのだが)衣替えなど、片付け関係の家事、どうも集中力を欠きやすいのか、気乗りしないとちょこちょこコーヒータイムがはいったり、先に進まない。ところが、スイッチ入ってエンジンかかると今度は止まらない、止まらない‥お店広げて収集つかなくなるくらい。この落差が激しい。夜中の2時、3時まで物音に気を遣いながらもガタガタと、従って、明日が予定ない連休などは片付けにうってつけなわけ。お陰さまで断捨離成功‥ いつか着るかも‥30代の頃に一目惚れで買ったワンピース。1回しか着なくて、ずーっととっておいて。10年以上経過‥もったいない以前に、既に私の顔が老けちゃった‥もはや、柄に顔がついていかない、とほほ‥。 え~い捨て捨て! 交感神経と副交感神経のバランスかしら?夜中のほうが潔く断捨離進む。 そんな、連休。 日中は気持ちよくジョギングも。 河原ではところ狭しとバーベキューのテントが。 香しい焼肉の匂いが、風に乗って流れてくる‥皆、お休み、満喫しているんだなあ‥ お肉はしっかり焼いてね。これからの季節、キャンピロバクタ-食中毒増えるから。 そういえば‥行楽で釣りして、釣った魚でアニサキス‥勤務医の頃、連休明けの緊急内視鏡でそんな症例に当たったこともあった。

明日は連休最終日。穏やかに、ちょっぴり充実した一日になりますように。

迷子にならずにレッスン中。先週blogの続きの主人公

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME