メニュー

早くも10月からはワクチン接種

[2024.09.22]

先日の15夜は本当に美しかった。満月が美しく輝けば、どんなに下界が異常気象でもやはり季節は秋。悲しいかな、日中の陽射しはすっかりお上品。 ぎらぎら暑い太陽の力に夏を感じる私にはちょちょさみしい、9月お彼岸の今日。 あいにくの天気でもあり、患者さんはそこそこ。でもこの日じゃないと来られない人もいるし…やっぱり日曜は手伝ってくれるスタッフがいる日は開けておかなきゃかな? 迷い中…。そんな中、発熱全くなくて調べたらコロナだった…なんていうことも今日はありました。  さて、健診で手一杯の9月もあとわずかで10月からはインフルエンザ、コロナ予防接種がはじまります。65歳以上の人とそれ以下の重症化リスクある人対象。それ以外はコロナも例年インフルエンザ同様自費扱い。詳しい話はおそらく25日の医師会定例会で出ると思われます。明後日に各医療機関に問診票も配られるからけっこうバタバタしているけど10月から開始。コロナワクチンについての情報ですが、以前はファイザーとモデルナ2社がメインだったけど、5社が製品化していてどこもJN.1株。JN.1は、オミクロン株BA.286から派生し、昨年末より流行し始めた株だそう。今のところ重症化リスクは少ないと言われている株。高齢者は補助があるから、まあ心配な方は打てば~って感じだけど、私たちが打つなら自費。インフルと違って高価だし、そもそもその株の予防というより、重症化を防ぐ意味での接種なら、実際に感染したときに抗ウイルス薬のゾコーバ。今は公費でなく保険診療だから5日分で15000ちょいするらしいけど、そちらに費用を使う方が建設的な気がするのはわたしだけだろうか… 今までのコロナワクチン接種のようにファイザー、モデルナってわけではなく、新た3社が参入。各医療機関、使用するワクチン製薬会社が違うということ。でもうちも含めて大多数はファイザーなんじゃないかな?ありがたいことに、国が費用を負担していた頃は6人で1バイアルだったから6人同じ日に集めないと無駄になる…というこちら側の事情があったけど、今回のは一人分ずつシリンジにセットされているからお一人様予約で全然問題なし。むしろ二人で1バイアルのインフルエンザワクチンより使い勝手がいいくらい。 さて、どのくらいの人がインフルエンザとコロナ予防接種両方を希望するのか全く読めない。 どちらのワクチンもことしは十分量ありますとの卸し会社さん情報。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME