メニュー

何だか変。医療従事者のワクチン事情

[2021.04.18]

早い季節の巡り。今はツツジに藤…完全に一ヶ月季節も先取りですね。今日は富士山チャレンジマラソン、100㌔走る予定でエントリーしていましたが、結局今年もコロナの影響で中止。私にとってはイマイチ張り合いのない4月が2年も続いています。

マラソンあったら、臨時休診日だったわけだけど、「開いてて良かった」問い合わせが結構あって。日曜日は急患多い。それなりに仕事して「すこしは役に立ったかな」でマラソン中止の憂さを昇華できたような…溶連菌2人にお腹のかぜ、「ひまわり」からの紹介発熱患者さん…結構充実してました。

こうしてやってると結構充実、去年の今頃の、出控えモードのトホホ外来人数よりゃ、達成感もある…でもね時には、「どうして~⁉」一生懸命働いてりゃ報われるとも限らない、不平等や不公平ってあるのですよ。今日は思いっきり体制へも不満と愚痴。医学の役に立つ話しは微塵もなし。たまには吠えたくもなる。

医療従事者へのワクチン接種が進んでないのは先週からブログに書いてるし、報道でも取り上げられている。それでもこの1週間、私が顔合わせた豊島区、大田区、西東京市、皆、予診察や電話連絡でそろそろ打ちはじめる知らせを受けていた。さらにはうちの事務パートさんもエントリーを国立でしていたから、そこでは2回目の接種の予定まで既に通達されている。こぞって「先生は何の知らせもないの?府中って早そうなイメージだけど…感染者多いし、蔓防にもなってるのにね…」皆にそういわれ、私も不安になり、医師会に先週火曜問い合わせた。「まだ全然決まってません。そのうち連絡行きます」と。それだけ。

私が不安なのはおまけの理由がある。実は4月28日、府中市内の某都立高校の学校健診を頼まれている。この学校健診、そもそも依頼受けたときから私には悩みどころ。女医希望とのことで、片道1時間、往復2時間かかる場所まで行かねばならないのだ。今年行けば3回目。1年目の依頼の時は「遠方だけど新参者の私が当てられたのかな?」と出かけたが、2年目も依頼。「遠いから勘弁してくれ」と言ったものの「女医さんでできるの先生だけだ~」トカ何とか、医師会事務長のごり押しに負け、承諾…(ここで断っておくが、この高校の生徒さんや養護教諭のかたは、全く問題なし。)単に物理的な距離問題。近場の先生なら昼休みにちょっと行って帰ってくるくらいだろうけど、私はまるまる半日業務を潰さねばならない。そもそも府中市を長方形に見立てたなら、左上の角にあるわがクリニックから、右下の頂点に位置するその高校まで何故行かねばならない? そして今年も1ヶ月程前に「先生~今年も…」との医師会事務長から依頼。「遠いから今年は勘弁してくれ」と断ったが、粘りに負けたのと「1年生で始めた子供達を3年目に健診で見守って、彼女達と一緒に今年で卒業も悪くないよね、けじめとして」と自分に言い聞かせ承諾とした。この時は緊急事態宣言解除直前、割と穏やかな感染者数時期だったと記憶している。

ところがだ。この1か月で状況様変わり。感染者数、変異株陽性率が上昇傾向。それにともないクリニックも今日のような問い合わせが連日ある。半日潰すのは難しい状況となってきた。加えて…話しを受けたときは、4月末くらいからワクチン接種できると聞いていたから、健診業務に向かう際、せめて1回目の接種くらいは終えてから出かけられると思っていた。しかし現実はまだ。いつとの予定すら知らされていない…その状況下で短時間で数百人の若者の打聴診や甲状腺触診、ただでさえも変異株は若者の無症状感染者が多いのだから、私は刀なくして軍に向かう気持ち。怖い。高校側もワクチン未接種のドクターは嫌だろう。

現況のクリニックの業務への支障と、ワクチン接種がまだであること、そして感染者は健診予定日ころ、さらに増えて、…直前まで待って断るより、今の段階で断るか迷っていた。

そんな折、耳を疑いたくなるような情報を私は掴んでしまった。とある先生から「府中市医師会の先生も、名簿順で知らせが来ている。」と。その先生は同じ地区の他の医師に接種知らせが来て自分に知らせが来てないことを訝しく思って私に話してくれたのだろうが、名簿順なら私の地区の方が先のはず。それにその2日前に私が医師会に連絡したときは「まだ!」で一蹴だったのに…。

もう決めた! 健診は断ろう。ワクチン打った先生がいらっしゃるなら、その先生に行ってもらえばいい。大体、長方形のような府中市の左上の頂点にある我がクリニックから、その高校のある右下の頂点の対角線上に一体何人の先生がいるってんだい!

翌日、私は早々に医師会に連絡。健診で午後閉院はコロナ感染増の状況下では業務に支障が出ること、ワクチン接種未状況での健診業務は怖い事を告げた。「探して見ますが(ほんとに探すのだろうか?)直前だし、いなかったら先生…」事務長はいいかけていたが、私は今までの経緯や不満もあるからぶちギレ。まだ10日もあるんだから…感染者増でもっと直前に断るよりマシだろ!と思いながら「これはイジメですか!」とうとう啖呵を切って電話を切ってしまった…。健診頼むのなら、先に手だてすべきでしょう?

その後、まだ連絡来ないといっていた先生のところにも連絡来たそうだ。私の知るかぎりでは、接種の日取りもないのはとうとう自分だけになってしまった。啖呵切ったから嫌がらせされるかもね。いままでだって医師会費用だって滞納したことないし、医師会の禁止事項(健診の電話勧誘)とか一切したことないのになあ。ましてや発熱外来やってるのに何で連絡来ないんだろ?

同じ都内でもワクチン供給バラバラだったり、接種順番も不透明。仕組みが皆に知らされない中で出回るのは、不信感を生むと思う。せめてもワクチンとどいた段階で「こういう順でやります」とか一斉メール通知でもあればお互いが訝しく思わないですんだはず。医療従事者の接種ですらこんな調子だと、一般の接種は人数も多いし、先が思いやられる。私は自分の接種云々でなく、てんでばらばらで、もたつく仕組みに腹が立つ。「こういう順でやります。」とか、明確なわかりやすいアナウンスがないと、この先いくら「ワクチンは足りてます」とか上から言っても、実際の接種順番とかクリアにしないと、母集団が多いだけに不公平や不満で混乱するだろう。因みに、イタリアで打った現地人は、こちらの予定とはお構いなし?日時と接種場所を書いた紙が来たらしい。雑といえば雑だけど、そのくらい強引にちゃかちゃかやらないと、なかなか進まないのでは?

ほんと日本は後進国。現に既に府中市の高齢者も医療従事者より先に接種始まっているようだし、大きな医療機関で余ったワクチンは、ちょっとの出入りの業者にも打っている。若い人は年内どうか…と言われている中、同じ会社に勤務しているのに出張先が大病院だから得した人若者とそうでない人若者…ここでも不公平生まれてる…そもそもクーポン云々なんて言ってないでさっさと端から順にやってかないと。イスラエルやイギリスで半数以上の国民が1回は打ってるのに、日本はほんとに何なの?ほんとにオリンピックやるんですよねえ…

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME