メニュー

交通一考

[2018.07.26]

木曜日勤務の某病院。今日は最終日。8月からは準備があるから今日で最後。

週一回の1日業務だったが、一般病院だったこともありいろいろの患者さんを通しての経験、それにまつわる看護婦さんと

のやりとり含めて思い出多い病院。

「このラッシュももう経験しなくなるのかな?」一番込み合う時間の電車にいつもどおり乗り込む。

新宿3丁目からはがら空きになるからこの先は睡眠タイム…ここまではルーチンコース。

新桜台でしばらくの停車。クーラーが心地よい…。「このままずーっと揺られながら惰眠むさぼるのもよいな」

なんか停車が長い??…と、「西武池袋線内で停電がありました関係でしばらく停車いたします。このままお待ちくださ

い」「公然の理由でもすこし寝ていられる、最終日にラッキー!」

またしばらくすると、怠けた考えに喝がはいるがごとく「復旧のめどが立たないためこの列車は回送となります」と。つ

まみ出される羽目に。こりゃ参った。新桜台…ジョイントする交通機関はない。目的は保谷だからこのまま待つしか???

30分くらい待ったもののめど立たない。内視鏡予約者も病院近隣にすむならばそろそろ集まってくる時間。

病院へは先に連絡はしていたが、再連絡したところ、皆さん待っていてくださるそうな。

こりゃ1分でも早くいかなきゃとグルグルマップ検索。新桜台は環状7号に接している。「よし、西武池袋&新宿線、串刺

し作戦」土用のウナギの蒲焼きを頭に描きつつ、環7を南下して野方駅。新宿線で西武柳沢までいき今度は北上して池袋

線沿線病院へ到着。西武2線の南北間は徒歩で移動…の計画に打って出た。徒歩??びっくりされるかもしれないけど電車

不通時交通渋滞は付き物。こんな時、信じられるのは自分の足しかない。

案の定、環7南下方向は渋滞している。そんなの尻目にすたすたあるきあるき、いつもは通り過ぎる鈍行停車駅の野方か

ら西武柳沢、そしてまた、すたすた今度は北上…

今日はいくばくか涼しかったからできた芸当…こうして看護婦さんに伝えていた予定時間に病院へ到着。

仕方ないから…と待っていた患者さんにわびながら、その後は何とか事なきを得た。

朝でかける時に「思い出深い…」なんて考えていたら、最終日におまけの思い出までついちゃった。看護婦さんには「先生

だからできる芸当だよ」ってまた笑いをとった。そんな1日。

でもこれが自分のクリニックだったら…

9時からというからにはちゃんとその時間には開かないと…

私は通いだから、列車の不足の事故の際の対応策は考えねばならない。

といって自転車は危ないし…今日1日考えた結論…

走る!これでしょやっぱり。

クリニックとなる実家と、今の住まいはハーフマラソン位。

実家には前からジョギングしていたからこの間の道は東西南北、一方通行含めて結構熟知している。

なので…不測の電車不通の折りはコインロッカーに荷物を入れて即走ろう。

一番確実。だから足下は常に走れる状況に。

これはいつもそう。私は3・11以降ずっとそうしている。特別なお出かけが夜にある場合を除き常に最近はジョギング

シューズ。

だから今日だって、ああいう風にサクサク歩けたわけ。

西武池袋線停電事故に今日は考えた。クリニックを持ったときの交通不通時のこと。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME