損して徳とれ?得じゃなくて。
桜咲く。今日が満開ですってね。一昨日、祝日に駒沢公園走ったけど、まだちらほらだったのがあっという間ね…コロナみたい…なんてしゃれにならないけど。儚き花の命は引き留めたいけど、コロナよ早く散れ!なんてね…。
でも、大好きなイタリア、惨状、気の毒というか。一昨日も歌のレッスンに行けば、早速その話。先生のイタリアの友人は皆無事みたいだけど、「とにかく黙らせておくのがもっとも難しい人たちだからねえ…アパートの窓開けて窓越しに喋ってるみたい」みんなで歌ってるしね…よっぽどひまを持て余しているのか、はたまた「笑いで免疫力アップ」とばかりに今じゃおもしろ動画がラインとかで飛び交っているそうな。先生の友人から送られてきた数々のおもしろ動画はどれも爆笑もの。「sto a casa,私は家にいる!」低音で呟きながら家の着ぐるみをまとった人が静まり返った街を徘徊してみたり、バス停でのふとっちょおじさんの一撃「ハックショーン!」周囲の並んでいた人々がその人めがけてたちまち一斉にコックローチもどきのスプレーでシュー!オーバーアクションな動画の数々は笑いでウイルスも撃退! テレビをにぎわす悲惨な状況の一方ではおおおらかな国民性…早く収束に向かってほしいもの。
世界各国が大変なときに、マスクはずして微笑むやらせ動画のような嘘っぽい、虫ずが走るような映像を世界に発信する国もあるかと思えば、やはり国民性…色々ね。
日本は、持ちこたえているようだけど、この週末、通勤で通る繁華街は、先週末より特に若者が多かったかな?季節が躍動感にあふれる中、じっとなんて、普通に健全な人なら無理だよ…って思えてしまう。通りすがりの道を歩くカップルも、たまたまかもしれないけど消毒やらマスクの話してたし、皆全く気にしてないわけじゃないのだよね。
出歩く人と自粛を徹底して貫く人…何となくバランスとれてこのまま持ちこたえたとしても、オリンピックは…やめるか落ち着いてからがよいと思う。先週書こうと思ってやめちゃったんだけど。
先週のブログにもかいたけど、この感染症は落ち着くのには数年かかると思う。時々感染者がどこかの国や地域で季節ごと増加したりしながら。日本でだって、たとえ一旦収束しても季節のインフルエンザとあわせた頃に一緒にまた、はやり出したりとか…インフルについては今シーズンはウイルスの型も合ったみたいで、昨年末に一度わーっとはやりそうになったけど、年あけてからは、猛威はそこまでふるわなかった。
そういう目で見たとき、今度の冬のシーズン。うんと警戒しなきゃと思うんだ。インフルとコロナが重なると…ことある度に休校や学級閉鎖を続けたり、経済活動ストップさせるわけにもいかないのだから、今度の冬シーズンは少なくとも、予防できるインフルエンザについては予防接種を受けるような大々的宣伝をして…間違っても、「型間違えたがら作り直しで供給不足」なんていつぞやのようなことはないようにしないと。毎年予防接種しようか迷ってワンシーズン事なきを得たようなことを患者さんから聞くけれど、来シーズンはそういう迷い組さんたちも受けてもらってしっかり予防できるものは予防する。
インフル予防接種受けとけば、たとえかかってもそこまでの高熱にはならないか、かかっても薬はあるし、やがて解熱するから、コロナを疑う患者さんとも見分けがつきやすいはず。そういう予防接種、例年10月から始まるでしょ?
これでもし、オリンピックやって、置き土産のように日本に持ち込まれたコロナでまたわちゃわちゃしだしたら(パラリンピックまでやれば9月くらいまで海外から人がきて、潜伏期を考えるとほら10月!)医療の現場はそちらの対策やら、インフル予防接種やらでそれこそ、イタリア状態になっちゃうよ。これは我が小さなクリニックでも起こり得ること。予防接種にきた老人が、コロナかもしれない感冒で来た軽症の若者と接触しちゃったりして。
こんなシナリオが想定されるようじゃ、私は開催については否定的にならざるを得ない。
それに…そもそも論。スポーツ観戦って心から楽しむもの。今の状況で4ヶ月後なら、なんだか絶えずびくびくしながらの開催になっちゃうよね。心置きなくスポーツ観戦できるかな?ここまでがんばって選ばれた選手がかわいそうかもしれないけど、でも選考にしても各国いつも通りの体制で選出された選手が集まるとも限らないし、練習だって中途半端で、彼らにしてみたってそんな状況でメダルとってもうれしいかな?それぞれがアンフェアでの大会開催になる可能性だってあるし、すでにそれを訴えている選手もいるでしょ?
あとね、もう一つのそもそも論。バッハ氏はオリンピックの開催という「点」でしか考えてないかもしれない。悪くいえば「開催後のことまではわしゃ知らんよ」。ちょっと待った!迎え入れる側の日本は、開催後の国内の状況が、オリンピック後に一国クラスターとなる可能性だってあるという、この感染への脅威を「線」でとらえないといけないと思うんだ。
ましてやバッハ氏、最終的にはWHOの指示を仰ぐみたいなことをインタビューでいってたけど、あのWHOのエチオピア出身の事務長、自国への寄付やらWHOへの莫大寄付のせい?誰に聞いても中国びいき。そんなところの指示を仰がれて日本に通達されてもねえ…
どうなることやら…賛否両論、いろいろある中、どうか冷静に、先を見据えて、損してでも国民を守る「徳」をとってほしい。
困る人やそれこそ経済的な打撃を恐れて何が何でも開催という声もあろうけど、でも「健康」あってこそ。今日はほんとに私見ブログでした~ちっぽけなクリニックの呟き。
4月は学校検診(これも予定ですが…)毎年いくとこがあるので不定期なお休みあります。都度ホームページか留守電に入れますね。行うのかどうなるかわからない学校検診というのも前代未聞だわ!