メニュー

集団接種場当番

[2021.06.20]

うっとうしい梅雨空。やっと午後は晴れたけど…今日は午後から集団接種場での当番に当たっていたため、クリニックの午前診療は当日予約の患者さんの診察、お断りをせざるを得ず、ホントに済みませんでした! 16時までで今帰宅の途。blog更新にあたってます。集団接種場で問診の当番。しかも2回目接種の方ばかりだったから、皆さんなれたもので、淡々と終えて帰っていきました…。単純作業なので、途中で睡魔が襲ってきて…堪える方が大変でした! 偶然にも「あっ、ちほ先生…」 普段通院してくださっている患者さんのご主人が今日、接種日だったようで、付き添いの婦人と私のブースで偶然にもばったり再会! 取りにくい予約のなかと、日にちと、ブースの数…すごい確率での巡り合わせ。おかげさまで目が覚めて16時まで持ちこたえました… まだまだこちらは高齢者の接種…終わるのかなあ…

案の定、国はオリンピック、観客入れて開催前提の動きだしね…。尾身先生はじめ分科会の提言も馬耳東風で、こちらは悔しくもどんどんすすめられているよう…メディアの情報では、そもそも集中する出入国の海外選手や関係者の管理体制も、うまくいくかは「出たとこ勝負」とか。案の定、今朝のニュースで入国の、選手に陽性者が出たって。あらららら。未然に防げたなんて豪語するのかな? こんな間際になって国民の健康、命までを危険やリスクにさらしてまで優先すべき事なんて、今の状況では、何もないはずなのに。感染者に翻弄される、飲食店の状況を考えたって、これ以上の負荷はかけられないこと、IOCや国はどうしてわからない? 自分たちに都合のよい言葉にしか耳をかさないこの状況…梅雨空とともに余計に気持ちを陰鬱にさせる…

そしてもうひとつ、私が違和感を覚えていた「府中市のワクチン接種問題」。違和感どころか、市政のせいで「非協力的な医療機関」とまで患者さんから言われ、甚だ迷惑だったから、実は2週間前に、私は市長宛てに陳述書、書いちゃった。市のホームページに「市長への手紙」なんて機能してるか謎のご意見箱があったから、案の定リアクション無し。揉み消されたのかな? そればかりか「接種券配布するから大手町の大規模接種場へ」との案内を市のホームページ掲げたものだから、保険所は接種券求めて長蛇の列。夜のニュースで報道されてしまう始末。「市はとうとう自衛隊だのみになったのかな?」と思いきや、先日個別接種の協力アンケートが、また来ていた。うちでも接種可能と、手あげしたけど、どうなるのかなあ… 手あげの協力を市から認可されれば、7月中旬以降はうちでも予防接種出来るようになるはずなんだけど…まだわからない。やるとなったら日曜も接種予約にあてるつもりだから… 職域接種も始まってるから需要は少ないかもしれないけど。協力できることはしたいもの。詳細は随時報告しますね。ただ、市の健康診断もはじまるから、いろいろ時間を工夫しながら予約とるようにしますね。

今日はとりあえずここまで。月曜日からにそなえて今日はゆっくり休みますね…。

 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME